SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的No.1おすすめフリット屋さん【Frites Atelier】

どんより曇り&雨が続いた冬を抜け出し、すっきりと晴れた暖かい春が続いた1ヶ月でしたが、それもいったんおしまい。昨日は1日曇り空でうすら寒かったですし、今日以降もぐんぐん気温が下がって明日から明後日にかけては雪予報が出ています❄️ 1ヶ月も春の陽…

4月から出国税値上げ!

Bonjour!ソフィです。 せっかくベルギーに住んでいるから、たくさん旅行に行きたい!というかたは多いのではないでしょうか。ヨーロッパはもちろん、日本からだとなかなか行きづらい南米やアフリカも行っておきたいですよね。 ただコロナ禍でそれも叶わず、…

ベルギーの花粉症事情

Bonjour!ソフィです。 東京ではそろそろスギ花粉がピークを終える頃でしょうか。 私は大人になってから徐々にスギ花粉症を発症し、この時期に日本に帰ると突然のくしゃみの応酬に辛い思いをすることになります。 ドイツでは花粉症は Heuschnupfen=干草鼻炎…

ベルギーおいしいもの探訪 その①

Bonjour!ソフィです。 今日はベルギーで食べられる、おいしい!と感じたものをいくつかご紹介します。 ベルギーは美食の国。おいしいものは今後もどんどん増えていくと思うので、シリーズ仕立てで紹介していきたいと思います。 セミブラッドオレンジ(Colru…

バルコニーガーデニング in ブリュッセル 2022 その②

先週バルコニーガーデニングを始めたと書きましたが、40リットルの土を買ったらたっぷり余りが出てしまったので、せっかくなので他にもいろいろ植えてみようと思い種と苗を買い足してきました。 sophie-in-brussels.hatenablog.com 先週はヒマワリ、シソ、ミ…

ベルギーで車を購入するときに知っておきたいこと🚙

ブリュッセルに住み始めた去年の8月、私たち夫婦はとりあえず車なしの生活でいいよね?と意見が一致していました。ブリュッセル生活がそこまで長くなる予定ではないことと、電車、バス、トラムの交通網が発達しているので生活には困らなそうということが理由…

被曝予防のために安定ヨウ素をもらった話

Bonjour!ソフィです。 16日の水曜日、事前の天気予報だと1日快晴で気温も19度まで上がるとのことだったので楽しみにしていたのですが、実際朝起きてみるとうっすら曇っていました。 どうやらサハラ砂漠の砂が風に乗ってベルギーまで到達したらしく、それで…

ベルギーでパン作り 卵とバターたっぷりなリッチ山食パン

Bonjour!ソフィです。 Brussels Timesによると、コロナ禍およびロシアのウクライナ侵攻の影響で物価の値上げが進み、パンも1ローフあたり30セントの値上げが見込まれるそうです。 ちょうどコロナウィルスが流行り出した2020年の春くらいにお店から小麦粉が…

バルコニーガーデニング in ブリュッセル 2022

Bonjour!ソフィです。 まだ雨ばかりのどんより寒い日が続いていた2月。 家の中に華が欲しいなと思い、Dille&Kamilleで小さな花栽培セットを衝動買いしました。 www.dille-kamille.be 直径5センチくらいの小さなセット。 花の種類はいろいろあったけれど、…

シルバーフィッシュとの戦い

”シルバーフィッシュ”って、ご存知でしょうか? 知らないかたはイキのいい青魚あたりを想像するかもしれませんが、まったく違います。 日本名は西洋紙魚(セイヨウシミ)といいます。 そう、紙魚……虫さんです。 ちょっと(かなり)気持ち悪いので画像は載せ…

週末のおでかけ 3国が交わる場所へ!

Bonjour!ソフィです。 今週月曜日の3月7日からベルギー国内のマスク規制が大幅に緩和され、公共交通機関・病院・ケアホームを除きマスク着用義務がなくなりました。 そしてレストランや博物館に入るときに必要だったCST(Covid Safe Ticket)も提示義務が撤…

ちょっと良い日のディナー@ L'Auberg'In

Bonjour!ソフィです。 ここ10日ほどブリュッセルは雲ひとつない晴天の日が続いていて、冬の間のどんより雨のお天気が嘘のようです。外に出かけるとクロッカスやら桜やらがイキイキと咲き始めていて、春を感じられることがとても嬉しい! ただあまりに晴天続…

おうちでフリット! in ブリュッセル

Bonjour!ソフィです。 先日こちらの記事で紹介した、ベルギーのスーパーに山積みになって売っている冷凍フリット。 sophie-in-brussels.hatenablog.com その後家でも揚げてみたら、みごとにハマってしまいました✨ たくさんのメーカーが冷凍フリットを出して…

ワーテルローの戦い1815メモリアルでライオンと出会う

ベルギーに居住するにはベルギー政府発行のNISS(ナショナルレジストレーションナンバー)が必要ですが、私たち夫婦のNISSは発行にかなり時間がかかり、そのせいで生活にいくつか制限がありました。 その中の1つが、車。 実は車自体は9月に購入していたので…

王立中央アフリカ博物館でベルギーの歴史を学ぶ

Bonjour!ソフィです。 先週の土曜日、とてもお天気が良かった日に王立中央アフリカ博物館に行ってきました。 少し真面目な内容も含まれますが、ベルギーに住むにあたり知っておいて損はないと思うので、誰かの学びの糸口となれたら嬉しいです。 ベルギー王…