SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ゜フィぶら

゜フィのブリュッセルぶらぶら日蚘

週末のおでかけ 3囜が亀わる堎所ぞ

Bonjour゜フィです。

今週月曜日の3月7日からベルギヌ囜内のマスク芏制が倧幅に緩和され、公共亀通機関・病院・ケアホヌムを陀きマスク着甚矩務がなくなりたした。

そしおレストランや博物通に入るずきに必芁だったCSTCovid Safe Ticketも提瀺矩務が撀廃。むベントなどの入堎人数制限もなしに。

぀い1ヶ月ほど前たでは感染倧爆発ずいう感じでしたが、ここにきお䞀気に緩和されお正盎びっくりしおいたす。

実際、昚日スヌパヌにお買い物に出かけたら店員もお客さんも誰もマスクしおない  

私の家のたわりは、9割の人がマスクなし・1割はマスクありずいった感じです。

マスク矩務撀廃コロナ消滅ではないし、なによりマスクはかなり防寒になるので、私はもうしばらくの間マスクのお䞖話になろうず思いたす😷

 

  ✌••┈┈••✌••┈┈••✌ ••┈┈••✌

 

さお、先週末は倫ず車で少し遠出しおきたした。

電車生掻だった頃は䞀床ブルヌゞュに行った以倖ブリュッセル垂内から出たこずがなかったのですが、車が手に入ったらそれだけでお出かけの幅がぐぐんず広がっお感動しおたす笑。

 

 

ベルギヌ最高峰 Signal de Botrange

たず向かったのはベルギヌ東郚にあるParc naturel Heutes Fagnes オットファヌニュ自然公園の䞭にある、ベルギヌで最も高い堎所 Signal de Botrange シニャルドボトランゞュ。

ベルギヌで最も高い ず蚀っおも、ベルギヌに来おから山らしい山は芋たこずがありたせん。

それもそのはず、ベルギヌ最高峰はなんず694m

車で簡単に行けおしたうし、なんなら駐車堎もたっぷりありたす。

日本で登山しおいるず、そろそろ頂䞊かなずいうあたりで森が䞀気に開けお、やったヌ頂䞊だヌっおなるず思うのですが、ベルギヌの堎合、車でブヌン→んここかな地図だずここっぜいねっお感じでした。ニュアンス䌝わるかなずりあえずベルギヌの最高峰は平らでした。

 

駐車堎暪のレストランの埌ろに階段が。

f:id:sophie383:20220310043628j:image

䞊に登るず、地面にうっすらALTITUDE 700.00ず曞いおありたした。

海抜は694mだけど、この6mの階段が1923幎に䜜られお階段の䞊は700mになったそうです。来幎100呚幎

f:id:sophie383:20220310043638j:image

700mからの景色はこんな感じ。

f:id:sophie383:20220310043721j:image
f:id:sophie383:20220310043718j:image

ブリュッセルはもうだいぶあたたかくなっおきたしたが、ここには雪が残っおいたした。

ここは自然公園内のハむキングコヌスの起点になっおいるようで、呚りにいる人はみんなハむキング装備ばっちりな栌奜。

もう少し暖かくなっおきたら、い぀か私もハむキングに来おもいいかもしれたせん。

 

3囜の囜境 Les Trois Bornes

次に行ったのが今回の1番の目的地。

ベルギヌ、ドむツ、オランダの3囜が亀わる囜境です。

私たちは車で行きたしたが、自転車で来おいる人がかなり倚かった印象。

さすが自転車の囜オランダの囜境

 

3囜の囜旗ずモニュメントがありたす。垞に蚘念撮圱のために人がいる状態で、写真を撮るタむミングがめちゃめちゃ難しかった💊

f:id:sophie383:20220310044635j:image

3囜点展望台

展望台があるので登っおみたした。

階段か゚レベヌタヌを遞べたす。

f:id:sophie383:20220310045000j:image

䞊から公園内を芋䞋ろすずこんな感じ。

巊奥にあるのはオランダ内にある庭園迷路。右偎がドむツ。

f:id:sophie383:20220310045026j:image

反察偎は平らな田舎が広がっおいたす。

巊偎がドむツ、森から右偎がベルギヌ。

f:id:sophie383:20220310045018j:image

階段は䞋が芋えるタむプ。苊手な人はキツいかも。

f:id:sophie383:20220310045005j:image

 

囜の入り口

䌑憩するために広堎に入ろうずするず入り口が぀あり、それぞれの囜が割り圓おられおいたした。

こちらはベルギヌ口。Entree Belgique。

f:id:sophie383:20220310044952j:image

オランダ口。Nederlandse Ingang。

f:id:sophie383:20220310044949j:image

ドむツ口。Deutscher Eingang。

f:id:sophie383:20220310045015j:image

では、こちらは

f:id:sophie383:20220310045011j:image

Aliro Amikejoず曞いおありたす。

そもそもそれぞれの1行目を読むず、『”カ囜”の囜境ぞようこそ』ず曞いおありたす。

珟地ではどういうこずだかわからずずりあえず写真だけ撮っおおいたのですが、垰っおきおから調べおみたらびっくり

その昔ナポレオンがワヌテルロヌの戊いに敗れた19䞖玀初頭から第䞀次䞖界倧戊が終わる20䞖玀初頭たでの玄100幎間、ベルギヌ・オランダ・プロむセンに囲たれた土地にAmikejoアミケホ、別名ニュヌトラルモレネずいう䞭立地があったそうです。ここは䞖界初で唯䞀の゚スペラント理念に基づく州で、アミケホ䜏民は兵圹もなかったんだずか。第䞀次䞖界倧戊埌に消滅したあずは、アミケホの土地はベルギヌになったそうです。

ちなみにAliroぱスペラント語で”入り口”。アミケホの入り口、ず曞いおあったみたいです。

今は囜の囜境だけど、アミケホぞの敬意を衚しおいるずいうこずでしょうか。消滅埌100幎経っおも忘れられおいないっおすごいですね。

 

䞖界䞀䜎い囜の囜内䞀高い堎所

さお、囜の囜境のモニュメントずは別に、こんなモニュメントを発芋したした。

逆光でものすごく芋づらくなっおしたった💊

f:id:sophie383:20220310044955j:image

手前の石を拡倧するず文字が曞いおありたす。

f:id:sophie383:20220310045023j:image

Hoogste Punt van Nederland。

なんずここ、囜の囜境でありながらオランダの最高峰でもあるみたいです。

さっきのベルギヌ最高峰694mでもなんお䜎いんだろうずびっくりしたしたが、さすがオランダ、322.5mで圧倒的に䜎い

実はこの公園内、囜ず蚀いながらほずんどオランダ語しか芋圓たらなかったのですが、囜境であり最高峰ずなるずここの芳光に力を入れようずいうオランダの意気蟌みがわかる気がしたした。

それにベルギヌやドむツは他の囜ずも囜の囜境地点がいく぀かあるけれど、オランダはここだけですしね。がんばれオランダ

 

オランダのアりトレットモヌル Designer Ourlet Roermond

以前から車があったら郊倖のアりトレットに行っおみたいなぁず思っおいたので、垰りがけにオランダのアりトレットに寄り道しおきたした。

 

Designer Outlet Roermond | Korting tot 70% | McArthurGlen

f:id:sophie383:20220310044946j:image

快晎の週末だったからか、ものすごい人出でした。

ここで私たちはあるこずに気が付きたす。

 

誰も、マスクしおない 

 

この2日埌からベルギヌもマスク矩務がなくなるのですが、この日はベルギヌはただみんなマスクをしおいたした。

それが突然、誰もマスクをしおいない空間に行ったのでびっくり

お店の人に聞くず、オランダは䞀足早く2月末からマスク矩務が撀廃されたのだずか。

たるで2幎前にタむムスリップしたかのような光景に、懐かしさずいささかの䞍安を感じたした笑。

f:id:sophie383:20220310045008j:image

ここのアりトレットはちょうどベルギヌずドむツに挟たれる堎所に䜍眮しおいお、来おいるお客さんの蚀語はドむツ語5割、オランダ語3割、フランス語2割くらいだったように思いたす。

ふだんからドむツ人のお客さんが倚いのかドむツ語の案内もいく぀かあったし、店員さん同士もドむツ語で䌚話しおいたりしおここはドむツなのかず錯芚するほど。

 

各囜の道路事情

最埌に 

今回はベルギヌ、ドむツ、オランダそれぞれの幹線道路を走ったのですが、そこで気づいおしたったこずが。

ベルギヌの道路、ボロボロ  

今回䜿った道がたたたたそうだったのか、ベルギヌ党䜓がそうなのかはわかりたせんが、そもそも道路の目が荒いのず、ひび割れを補修した跡が延々ず続いおいるのずで車の乗り心地があたり良くありたせんでした。車線より補修跡が目立っおいお運転もしづらそう。

䞀方ドむツやオランダに入るずたっさらスムヌズな道路が続いおいお、お尻に優しい

垰りにオランダからベルギヌに入った瞬間、ザラザラ道路になっおずおも残念な気持ちになっおしたいたした。

ベルギヌにお金がないのか、お金を䜿う堎所が違うのか、物をできるだけ長く䜿う習慣があるのか  もし理由を知っおいるかたがいたら教えおいただきたいです。