SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

Rob価格。カルフール価格。

Bonjour!ソフィです。

今年はまだまだ寒いし雨だし、と思ってバルコニーの土に手をつけずにいたのですが、ようやく3日前にピカッと晴れたのでとりあえずプランターの土に肥料を入れながら耕してみました。

腰がガビガビに痛くなってしまいましたが、これでようやく種を蒔く準備がほぼ整ってうれしい✨また随時記事にしていきたいと思います。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、みなさんブリュッセルの高級スーパー Rob はお好きですか?

だいぶ前に書いた記事でRobのことにも少し触れましたが↓

sophie-in-brussels.hatenablog.com

私はRob大好きです。

自宅からの距離的にもお値段的にも普段使いはできないですが、ちょっとイイモノがよりどりみどりなのでまったく飽きません。時間が許せば1日中Rob探索してひとつひとつの棚の端から端まで見ていきたいくらいです。

とはいえそんなことをしたら余計なものを大量に買ってしまうのが目に見えているので、大体2ヶ月に1度行ってバター(エシレ。最近はイズニーもお気に入り。)をまとめ買いするだけに留めています。

 

もし日本から来客があってブリュッセルにゆっくり滞在する時間があるのなら、Robに連れて行ったらとっても喜ばれるはず!

…と思っているのですが、これまではコロナ禍で来客が少なかったし、その中で私に会いに来てくれた数少ない友人たちはみんな1泊や0泊(!)でブリュッセルを後にしたのでRobに行く余裕などなく😂

いつか誰かを招待してみたいなぁと妄想しています。

 

さて、先日例によってバターを買いに行ったのですが、そのときに見かけたのがこちら。

f:id:sophie383:20230407055503j:image

Sucre noir de Amami Oshima、奄美大島の黒糖!

ただの”黒糖”ではなく”奄美大島の黒糖”、と書くところがさすがです。需要あるのか??

そしてさらにこちら。

f:id:sophie383:20230407055507j:image

Graines de sésame à la prune umeboshi、梅干し味の胡麻!

そして左右にはカレー味、キムチ味、お醤油味の胡麻も。需要、あるのか???笑

一体誰が買うんだろうとは思いますが、こういうものを異国の地で見かけるとちょっとうれしくなりますよね。

 

そして最近スーパーにたくさんイチゴが並ぶようになったので夫婦でハマってよく買うのですが、もちろんRobにもたくさんのイチゴが!

Robなのでやっぱり少しお高いけれど、カルフールで買うイチゴよりも粒が揃ってるしピカピカだしなんだかお上品に見える。これは極上のイチゴなのではないか?ということで、思い切って1箱買ってみました。1箱500グラムで10.98ユーロ。

それはもう宝石のようにピカピカで、お味も当然申し分なく、さすがRob!と大満足でした。

 

が。

 

その2日後、いつもの食料品買い出しでカルフールに行った時のこと。特設エリアにイチゴが山積みになっていました。

わー、おいしそうなイチゴ。あれ?この箱どこかで見たことあるような?気のせいかな?でもこのイチゴの色ツヤ、しっとり感、知っているような気が…でもお値段全然違うし…カルフール価格だし…

 

と思いながらとりあえず買ってみました。

その結果。

f:id:sophie383:20230407055511j:image

一緒じゃーん!!!

ちなみに左がRob。500gで10.98ユーロ。(ちょっと食べた)

右がカルフール。500gで4.99ユーロ。半額以下!

 

違いといえばRobの方がちょっと小粒で形が揃っていたこと。カルフールの方が大ぶりだったけど、甘さはむしろこっちの方が感じられたような…。

 

というわけで、カルフールにさえ行かなかったらなにも知らずにRobの高級イチゴを大事に大事に食べていたと思うのですが、真実を知ってしまった今&イチゴストックが大量になってしまったため、この子たちはジャムとなりました。

f:id:sophie383:20230407201648j:image

*だからといってRobがぼったくり!と言いたいのではなく、倍以上のお値段でも満足させられちゃうRobマジックすごいよね〜というお話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ