SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

ロンドン2泊3日旅 観光編

Bonjour!ソフィです。 先週末のロンドン旅行記の続き、今回は観光編です。 ウェストミンスター寺院 逆光になっちゃった☀️ 先月、チャールズ国王の戴冠式が行われたばかりのウェストミンスター寺院。 それより前にはエリザベス女王の71年前の戴冠式および昨…

2度目の正直 ロンドン2泊3日旅

Bonjour!ソフィです。 先週末、6月23日〜25日の2泊3日でロンドンに行ってきました 実はちょっとしたトラブルがあって、今年2回目のロンドンでした。 3月のロンドン ロンドン出直し ポリーニさんコンサート@サウスバンクセンター ロイヤルフェスティバルホ…

DELF A2 結果発表!

Bonjour!ソフィです。 先月3月1日、DELF A2を受けてきました。 sophie-in-brussels.hatenablog.com sophie-in-brussels.hatenablog.com その際合否は4月21日の朝までにメールで来ると聞いていたのですが、以前に受けたことがある人たちがネット上で「結果発…

Rob価格。カルフール価格。

Bonjour!ソフィです。 今年はまだまだ寒いし雨だし、と思ってバルコニーの土に手をつけずにいたのですが、ようやく3日前にピカッと晴れたのでとりあえずプランターの土に肥料を入れながら耕してみました。 腰がガビガビに痛くなってしまいましたが、これで…

寒い日に、タルティフレット

Bonjour!ソフィです。 真冬のような寒さでは無くなってきたけれど、まだまだ冷える日も多いブリュッセル。こんな日にはあっつあつのものを食べて暖まりたい! というわけで、寒い日にぴったりなタルティフレットをご紹介します。 タルティフレット Tartifle…

サンミシェル大聖堂でパイプオルガンコンサート

Bonjour!ソフィです。 3月もそろそろ終わり。いつの間にか夏時間に切り替わり、日の入りも20時を越えるようになってきましたね。 今年のブリュッセルはなかなか気温が春に向かわず、3月に入ってからは嵐のような天気が続いたり突然雹やみぞれが降ってきたり…

リスボン3泊4日旅 〜グルメ&おみやげ編〜

Bonjour!ソフィです。 今回はリスボン旅行記最終編!ポルトガルで食べたもの&買ったものを紹介します。 ① 巨大フードコート Time Our Market ② ポルトガル料理レストラン As Salgadeiras ③ リスボンで一番有名なエッグタルト屋さんと、ナタ活 ④ スーパーで…

リスボン3泊4日旅 〜シントラ日帰り遠足編〜

Bonjour!ソフィです。 今朝は起きたら外が真っ白!☃️ 夜のうちにしっかり降ったようで、朝9時現在もなお降り続いています。日本の暦では啓蟄を過ぎたというのに、まだまだベルギーの寒さは続きそうです❄️❄️❄️ 昨年秋からバルコニーで育てているニンニク。寒…

ブリュッセルでDELF A2を受けました!〜当日編〜

Bonjour!ソフィです。 ふと過去のブログを読み返していたら、去年の今頃にはすでに春のガーデニング準備を開始していたことがわかりました。今年もそろそろ準備を始めたいところではありますが、最近はまた気温が下がり気味&今後1週間は雨予報なので、なか…

ブリュッセルでDELF A2を受けました!

Bonjour!ソフィです。 リスボンの話を書いていたはずがすっかり止まってしまい… というのも、実は昨日3月1日、国際フランス語検定のDELFを受けてきました! 2月はその準備をしなくてはという気持ちで焦っていて、ブログまで手を回すことができませんでした…

リスボン3泊4日旅 〜観光編〜

Bonjour!ソフィです。 年末年始は夫が2週間ほどお休みで、その間にどこか行きたいねと言っていたもののなかなか行き先が決められなかったのですが 私→暖かいところに行きたい 夫→ロカ岬に行きたい そして2人ともまだポルトガルに行ったことがなかったので、…

ドレスデンのクリスマスマーケット探索

Bonjour!ソフィです。 年が明けてからしばらく気温が高め(最高気温が10℃に乗るくらい)の日が続いていましたが、今週はぐんと下がってきて朝は氷点下の日が続いていますね。 今季は冬の訪れがとても遅かったので暖冬かな?と思っていたのですが、12月中旬…

カタールW杯に行ってきました

Bonjour!ご無沙汰してます、ソフィです。 2ヶ月ほど更新できず、ブログをコンスタントに書き続けることの難しさを感じています… 更新していない間にすっかり冬になり、クリスマスが来て、年も明けてしまいました。 今後も気ままな更新となるかと思いますが…