SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の季節ですね

Bonjour!ソフィです。 10月も下旬なのに、20度を超える日が続いてびっくりするほど暖かいブリュッセル。9月の終わりに家の暖房をつけ、もこもこ上着も出したのに、最近はすっかり出番を失っています。 さて、先日友人が「たくさん拾ったからおすそ分け〜」…

ヨーロッパで見かける e の謎

Bonjour!ソフィです。 先日、光熱費の高騰で倒産してしまったパン屋さんがあると書きました。 sophie-in-brussels.hatenablog.com このとき、我が家は家賃が光熱費込みなので今のところ影響ないと書きましたが……その後オーナーから連絡があり、今後の家賃を…

ワーテルローで魚を買う

Bonjour!ソフィです。 昨晩のブリュッセルは雷がすごかったですね⚡️ 最近は10月にしては暖かく20度を超える日もあってうれしい限りですが、寒気と暖気がせめぎ合っていて大気の状態が不安定なのかもしれません。 今朝は晴れましたが、風がかなり強かったの…

ベルギーAmazon誕生!乗り換えるべき?

Bonjour!ソフィです。 なんと!ついにベルギーにAmazonがやってきましたね。 ドイツ、フランス、オランダがそれぞれの国のAmazonを持っているのに、これまでベルギーにはありませんでした。 私はドイツにいた頃から Amazon.de ユーザーで、fr や nl は品揃…

まずはスケジュールから立てたいタイプだから

Bonjour!ソフィです。 9月はいろいろな用事が重なり怒涛のように忙しかったのですが、10月になって少し落ち着きました。名目上今月からは会社員ではなくなったので、新しい生活のリズムをどうにか整えようと試行錯誤の毎日です。 そのためにここ2週間ほど数…