SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯乾燥機の使い方 in ベルギー

Bonjour!ソフィです。 先週までの嵐が嘘のように、週末から晴天が続いていてとってもうれしい! 私はだいぶ出無精なほうですが、これだけお天気が良いと外に出るのもルンルン気分です✨ 最近は外を歩いていると黒歌鳥の声も聞こえてきて、春がすぐそこまで来…

洗濯機の使い方 in ベルギー

Bonjour!ソフィです。 ロシアのウクライナ侵攻が始まり、ベルギーでも連日その報道で持ちきりです。 ベルギーとウクライナは地理的には距離がありますが、ブリュッセルにはEUおよびNATOの本部があるので対岸のことには思えません。 国民が望まない戦争をど…

パンチェッタ・カルボナーラ!の作り方

Bonjour!ソフィです。 先日Delheizeに行ったら、ハムやベーコンのコーナーでこんなものを発見しました。 パンチェッタ・カルボナーラ! 日本だとパンチェッタってあまりスーパーに置いていないからカルボナーラを作るときはふつうのベーコンを使うけれど、…

エドノベーキューの謎

昨年の秋頃、突然夫が言いました。 「エドノベーキュー!」 何を言い出したのかと思ったら、「バスでよく言ってるでしょ」とのこと。 どうやらバスの車内放送で聞こえてきたものをそのまま口真似しているようなのです。 私はその日までまったく気にしたこと…

路上のアレ問題 in ブリュッセル

Bonjour!ソフィです。 18日は嵐が来ていたようで、1日中ものすごい風でした。 家の外を見ると大きなゴミ箱が倒れて吹っ飛んでるし、紙やら袋やらのゴミが舞い飛んでるし、街灯がゆらゆらと小刻みに揺れていてそのうち折れるんじゃないかとハラハラしました…

ベルギーの宅配便は家まで届かない?

Bonjour!ソフィです。 夫の仕事でブリュッセルに引っ越してきた我が家ですが、赴任期間はあまり長くならないだろうということで家具付きの物件を借りて住んでいます。通常物件より家賃は少し割高かもしれないけれど、イチから家具を揃えるとそれなりの値段…

Porte de Hal ポルトドアルでブリュッセルの歴史に触れる

Bonjour! 前回書いたギャルリーサンチュベールに行く前、ブリュッセルの南寄りにあるPorte de Hal(ポルトドアル、アル門)の博物館へ行ってきたのでご紹介します。 メトロに乗っているとPorte de HalとかPorte de Namur(ナミュール門)という駅があるけど…

ピエールマルコリーニのバレンタインケーキと、星の王子さま

Bonjour!今日は2月14日、バレンタインデーですね。 先日の土曜日に夫とPorte de Halに出かけた帰りにGalerie Saint-Hubert(ギャルリーサンチュベール)に寄ったのですが、さすがベルギーのチョコレート屋さんが集まっているだけあって、バレンタインへ向け…

ベルギー人のフリット愛

Bonjour!ソフィです。 ベルギーといえば、ワッフルとチョコレート、それにフリット(=フライドポテト)を思い浮かべる人が多いと思います。グランプラスの周りはワッフル屋さんとチョコレート屋さんだらけだし、フリットのお店も簡単に見つけることができ…

ベルギーのスーパーマーケット

Bonjour!ソフィです。 ベルギーは国土が小さいからなのか、スーパーのバリエーションはあまり多くありません。 CarrefourとDelheizeを二台巨頭として、あとは用途別にちらほら、という感じ。 ざっくりとベルギーにあるスーペーの種類と特徴をご紹介します。…

フランス語学習法 in ブリュッセル

Bonjour!ソフィです。 ブリュッセルに来てまず必要だと感じたのがフランス語でした。 来てすぐの頃は1ヶ月間ブリュッセル中心地にあるアパートメントホテルに泊まっていたので、あまり郊外に出ることがありませんでした。市内のスーパーやレストランの店員…

自己紹介

Bonjour! ソフィです。 今日からブログを書き始めるにあたり、少し自己紹介させていただきます。 日本生まれ日本育ち 日本の大学を出てからドイツで就職→12年ほどドイツでひとり暮らし 2021年にベルギー赴任が決まっていた夫と結婚し、ブリュッセルに引越し…

お問い合わせ

読み込んでいます…