SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーの基本的なゴミ捨てルール

Bonjour!ソフィです。 ベルギーは今年から、9月1日の属する週の月曜日から学校の新学期が始まるようになったそうです。というわけで今年は昨日8月29日から新学期が始まった模様。家の近くの学校から、久しぶりに元気な声とけたたましいベルの音が聞こえてき…

自家製とうもろこしでポップコーン…?

Bonjour!ソフィです。 もう8月なのに今年は随分暑い日が続くなぁと思っていましたが、一昨日からぐんっと気温が下がりましたね。このまま秋(というか冬)に向けて一直線でしょうか。 暑すぎるのも困るけど、日が短くなって気温が下がっていくこの季節が1年…

オプウェイク 年に1度の馬のお祭

Bonjour!ソフィです。 遡って6月26日、夫の同僚の地元で馬のお祭があるよと誘いを受け、馬大好きな私はお祭の詳細もよくわからないままに嬉々として出かけてきました 向かったのはOpwijk(オプウェイク)という小さな町。ブリュッセルの北西にあります。 こ…

教会の街ヘントで日帰り観光

Bonjour!ソフィです。 とうとう、日本入国の際のPCR陰性証明提出義務が9月7日からなくなる(正確にはワクチン3回済みの人は免除になる)ことが決定しましたね! 世界のトレンドに乗り遅れること半年、といった感じですが、それでも日本に帰る際にたっかいPC…

ベルギーでシャンプーを探しているあなたへ

Bonjour!ソフィです。 昨日は久しぶりにまとまった雨が降り、気温も下がったので少しホッとしました。 日本の夏はどんなにオシャレしても湿気で髪がすぐうねるのが嫌でしたが、ベルギーは逆にすぐ髪がパサつくし皮膚も乾燥するので困りものです。 特に今年…

ブリュッセルフラワーカーペット2022

Bonjour!ソフィです。 マリア昇天祭で祝日だった昨日までの4日間、ブリュッセルでは2年に1度の夏の祭典フラワーカーペットが行われていました。 www.flowercarpet.brussels 2020年はコロナで中止となったため、今年は4年ぶりの開催。さらにフラワーカーペッ…

おいしい旬のお話。〜マチェスとレーヌクロード〜

Bonjour!ソフィです。 ブリュッセルでフラワーカーペットが始まりましたね ドイツに住んでいたころ「いつかは絶対に行ってみたいけどまぁ隣の国だし、焦らなくてもいつでも行けるし」と思っていて結局行ったことのなかったフラワーカッペット。でもまさか自…

廃墟の修道院 Villers Abbey

Bonjour!ソフィです。 少し前のことなのですが、Googleマップを眺めていたら気になる場所を発見しました。 Villers-la-Ville(ヴィレラヴィル)という、ブリュッセルから南へ40キロほど行った小さな町の中にVillers Abbey(フランス語はAbbaye de Villers)…

バルコニーガーデニング in ブリュッセル 2022 その④

Bonjour!ソフィです。 ベルギーは今週後半からまたまた熱波がやってくるようで、30度超えの日がしばらく続くようです。30度超えるくらいで文句を言っていたら日本の人に怒られそうですが、日本のような湿気がないぶん日差しがダイレクトに届く気がして、日…

日本で購入した3冊の本

Bonjour!ソフィです。 昨日、夫とゴルフに行きました。すると、打とうとしてクラブを構えた瞬間に、チクッ!!!脇腹に注射針を刺されたような痛みが……! 犯人は見なかったのですが、ゴルフ場にはたくさんのハチやらアブやらが飛んでいたのでその中の1匹に…

日本帰国の際の”水際対策”対策 2022年7月編

お久しぶりです!ソフィです。 だいぶ間が空いてしまいましたが、実は7月に日本に念願の一時帰国をしていました。 久しぶりの日本ということで、行きたいところ買いたいものが盛りだくさん!ブリュッセルののんびり生活とはうってかわって毎日がとても忙しく…