SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

自家製とうもろこしでポップコーン…?

Bonjour!ソフィです。

もう8月なのに今年は随分暑い日が続くなぁと思っていましたが、一昨日からぐんっと気温が下がりましたね。このまま秋(というか冬)に向けて一直線でしょうか。

暑すぎるのも困るけど、日が短くなって気温が下がっていくこの季節が1年で一番さみしさを感じる季節です。早く来年の夏にならないかな〜☀️

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、先日書いた我が家のガーデニング事情。

sophie-in-brussels.hatenablog.com

ポップコーン用のとうもろこしは熱波(と水不足)で思うように育ちませんでしたが、小さいながらも唯一コーンらしく育った実をポップコーンにするべく、天日干しにしてありました。

2週間ほどかけて干していたので、満を持してポップコーンにしていきたいと思います。

まずはすっかりカラカラに乾燥した粒をはずします。

f:id:sophie383:20220826172008j:image

とれた粒がこちら。通常のポップコーン粒に比べて、3分の1くらいの大きさ…とても小粒で心配です。量もほんのちょっぴりしかとれませんでした。

f:id:sophie383:20220826170845j:image

お鍋にバターを入れて熱していきます。はたしてポップしてくれるのでしょうか。

f:id:sophie383:20220826170849j:image

次の瞬間、ポンっ!

あっ、はじけた!……と思ったのも束の間、その後はほとんどはじけず、そのまま焦げてしまいました。これがその残骸。(悲しいので小さな写真で。)

f:id:sophie383:20220826170853j:image

ポテンシャルはあったと思います。

もとの粒が小さいので、はじけた分のポップコーンもミニミニサイズではありましたが、それでもきちんとポップコーンの味と風味がしました。

ただあまりに粒が小さく、弾ける前に焦げるという悲しい結果に…。

これにて、春から育ててきたポップコーンの壮大な物語は(今年は)終了です。

たくさんの愛情をかけて育ててきたのに過酷な体験をさせてしまい結果に結び付かなかったポップコーン。でも学ぶことはたくさんあったので、来年はさらに万全の体制で育ててあげたいと思います。

そういう意味でも、早く来年の夏になってほしいと切に願います☀️

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ