SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

世界中がエリザベス女王に思いを馳せた日

Bonjour!ソフィです。

昨日は滅多に見ないテレビをつけて、BBCのエリザベス女王のセレモニー中継をずっと流していました。

さすがに7時間ずっとは見ていなかったけれど、ウェストミンスターでのセレモニー、ウェストミンスターを出てからの行進、ウィンザー城でのセレモニーはあらかた見ました。目が離せなかった…。

チャールズ国王の表情、棺の上から王冠や宝玉が下げられて女王が公人から私人になった瞬間、そして専属バグパイプ奏者さんの演奏。ひとつひとつのストーリーを知るごとに70年の重みが伝わってきて、あらためて敬意を感じられずにはいられませんでした。 

 

使用する音楽はすべてイギリスの作曲家のものかしら、と思っていたら意外とそうでもなかったようです。閉式の曲で使われたバッハのBWV546は、去年のフィリップ殿下、そして25年前のダイアナ妃のときも演奏されていたらしいです。

好きな曲だけど、重すぎてまだ一度も弾いたことのない曲。楽譜はあるので、久しぶりにオルガン弾いてみようかな。


www.youtube.com

 

f:id:sophie383:20220921062820j:image

今日のブリュッセルのキオスクはこんな感じでした。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、先日バルコニーでハツカダイコンを育てていると書きましたが、しばらく収穫をサボっていたら土から半分以上出てしまうくらい成長してしまったので、慌てて収穫しました。

f:id:sophie383:20220920054536j:image

あんまり大きさが伝わらないかもしれませんが、私の手は私以上に大きな手の女性に出会ったことがない程度の大きさ……と言えばダイコンの大きさが少しは想像できるでしょうか😂

このあとマヨネーズにつけて丸かじりでいただきました。

 

そして最近の雨でバジルもぐんぐん成長。あまりに密生していて苦しそうだったので、一気に収穫しました。こちらは松の実と粉チーズとオリーブオイルを一緒にブレンダーにかけてジェノバソースにしていただきました。

f:id:sophie383:20220920163344j:image

先々週あたりから一気に夏が終わり、雨が増えて気温もぐんと下がりましたね。

カラッカラだった夏は植物への水やりが大変だったのですが、雨が降るととても楽。でもその反面植物たちには湿気が多すぎるみたいで、最近はイチゴのプランターに毎朝きのこ🍄が生えるようになってしまいました。抜いても抜いても、雨が降ると翌朝にはニョキニョキと生えているきのこ🍄

プランターにキノコが生えるのは土壌に栄養が豊かな証拠だから悪いことではないらしいのですが、それでも毎朝のきのこ狩りにそろそろ辟易してきました。困ったなぁ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ