SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光熱費爆上げ、パン屋さん倒産…

Bonjour!ソフィです。 ウクライナとロシアの戦争の影響でガソリン代や光熱費の値上がりが大きな問題になっていますが、ベルギーのとあるパン屋さんは光熱費の高騰でとうとう廃業に追い込まれてしまったそうです↓ www.brusselstimes.com 今年の1月、ひと月の…

久しぶりのサッカー観戦

Bonjour!ソフィです。 先週の木曜日と金曜日、2日連続でサッカーの試合を見に行ってきました。 1つ目はベルギー代表対ウェールズ代表。 ベルギーはFIFA世界ランク2位、ウェールズは19位(2022年8月時点)。どちらも強豪です。 場所はキングボードゥアンスタ…

世界中がエリザベス女王に思いを馳せた日

Bonjour!ソフィです。 昨日は滅多に見ないテレビをつけて、BBCのエリザベス女王のセレモニー中継をずっと流していました。 さすがに7時間ずっとは見ていなかったけれど、ウェストミンスターでのセレモニー、ウェストミンスターを出てからの行進、ウィンザー…

エリザベス女王の弔問記帳へ

Bonjour!ソフィです。 先週水曜日、ドイツ時代から約12年間働いてきた会社での最後の仕事を終えました。 ベルギーに引っ越してきてからも細々と続けていたのですが、様々な条件とタイミングを考えて退職することになりました。 12年続けていると最後はやは…

バルコニーガーデニング in ブリュッセル 2022 その⑤

Bonjour!ソフィです。 3週間ほど前、バルコニーガーデニングその④の最後でこれから種を植えますと書いたハツカダイコン。 sophie-in-brussels.hatenablog.com 確かその3日後くらいに種まきをしたのですが、2日ほどですぐに芽が出てぐんぐん成長。 そしてま…