SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

バルコニーガーデニング in ブリュッセル 2022 その⑤

Bonjour!ソフィです。

3週間ほど前、バルコニーガーデニングその④の最後でこれから種を植えますと書いたハツカダイコン。

sophie-in-brussels.hatenablog.com

確かその3日後くらいに種まきをしたのですが、2日ほどですぐに芽が出てぐんぐん成長。

そしてまさに”ハツカ”ほど経った昨日、そろそろ頃合いかと思い収穫してみました!

f:id:sophie383:20220831175611j:image

サイズの割にしっかり植わっていたので、葉だけちぎれてしまわないようにやさしく収穫。

(下の列は時間差で5日前に種まきしたもの。)

f:id:sophie383:20220831175606j:image

もう少し太らせてから収穫してもよかったかも?でも収穫が遅れるとひび割れてしまうらしいし、土の上からだと大きさがわからないので見極めが難しいです。

 

収穫したハツカダイコンはこのあとサラダに入れていただきました。

採れたてダイコンはパリパリで瑞々しく、とてもおいしかったです。

スーパーでも新鮮で立派なハツカダイコンを売っていることがありますが、大きな束でしか売られていないので2人暮らしだとなかなか食べきることができません。

その点自家栽培ならば自分で量を調節できるので便利!私はプランターを2列に分けて、時間差栽培することで収穫量と収穫時期の調整をしています。種まきから20日で収穫できるスピード感も魅力的!

 

そしてハツカダイコンの少し前に植えたわさび菜。

芽が出たときは、こんな状態からわさび菜の葉っぱの形になるの?と思いました。が、太陽に当てて育てたらみるみる成長し、今ではこんな姿に!

f:id:sophie383:20220831180330j:image

立派なわさび菜になってくれました。

収穫するにはまだ小さいような、でもトウが立つ前の柔らかいうちに食べたいような。こちらも見極めが難しいですが、毎日そわそわしながら見守っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ