SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

まずはスケジュールから立てたいタイプだから

Bonjour!ソフィです。

9月はいろいろな用事が重なり怒涛のように忙しかったのですが、10月になって少し落ち着きました。名目上今月からは会社員ではなくなったので、新しい生活のリズムをどうにか整えようと試行錯誤の毎日です。

そのためにここ2週間ほど数多のスケジュールアプリを試していたのですが、最終的にたどりついたのはこれ。

Structured - デイリープランナー

Structured - デイリープランナー

  • Leonard Mehlig
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

Structuredというスケジュール管理アプリです。

私がこだわっていたのは

  • 1日のスケジュールを縦の時系列で見られること
  • 通知の時間、on/offがタスクごとに設定できること*
  • スケジュールの他にその日のToDoが表示できること
  • iPhone/ iPad/ Macで同期できること
  • Googleカレンダーと同期できること*
  • 機能がシンプルで直感的に操作しやすいこと
  • デザイン

です。

*がついている機能については有料のPro版にしないと使えなかったので、最初無料で使ってみた時は「デザインはいいのに微妙だなぁ…」と思っていたのですが、思い切って試しに1ヶ月分Pro(200円)にしてみたらすべて解決されました!

まだお試し中ではありますが、1ヶ月使ってみて不満がなかったら買い切りでPro(4800円)にしようと思っています。

昔はスケジュール管理のために毎年1000円とか2000円とかする手帳を買っていたのに、アプリになるとすごく高い気がして躊躇してしまうのはどうしてでしょう🙄

(ちなみにこのStructured、今年の年初までは買い切りが600円とかだったようです。ものすごい値上げ……それでも買おうかなって人がここにいるので、そりゃ値上げしますよね。)

 

仕事を辞めたとはいえやりたいことが盛りだくさんで、フランス語の勉強&オンラインスクール&このブログも定期的に書きたい&ゴルフの練習もしたい&ピアノ弾きたい&できれば筋トレ習慣化したい&その合間に家事やらなきゃ……となると、1日のスケジュールをしっかり組まなければ間に合わないわけです。

学生時代とかこういうの全部やりつつ学校行ってたのかなと思うと、どれだけアクティブだったんだと感心してしまいます。あの頃の私はいずこ。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、すっかり涼しくなったベルギー。

バルコニーの植物たちもそろそろ休眠モードですが、先週始めたのがニンニク栽培。

実は春にも植えていたのですがうまく芽が出ず失敗していたのですが(おそらく植えたあと急激な猛暑になったのが原因?)、今回は1週間経たずに芽が出てぐんぐん成長中です。

ニンニクは縦に伸びるらしいので1.5リットルペットボトルに1片ずつ植えました。元になるニンニクが大きいと収穫も大きいものが期待できるそうなので、スーパーでBIOのぷっくりしたニンニクを選んで買ってきて、その中でもまん丸のものを選別してみました。

秋植えニンニクは冬を越し、収穫は来年の初夏の予定です。上手にできるといいな〜。

f:id:sophie383:20221019181901j:image

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ