SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

4月から出国税値上げ!

Bonjour!ソフィです。

せっかくベルギーに住んでいるから、たくさん旅行に行きたい!というかたは多いのではないでしょうか。ヨーロッパはもちろん、日本からだとなかなか行きづらい南米やアフリカも行っておきたいですよね。

ただコロナ禍でそれも叶わず、ヨーロッパ内ですら国ごとに規制が変わるから億劫になって出かけられないという人も多いと思います。実際、私自身も我慢の2年間でした。

ところが!この2〜3月で各国のコロナ規制が大幅に緩和され、もうすぐイースター休暇ということもあって一気に旅行ムード。さっそく遠出をしようと思っている人もいるかもしれません。

f:id:sophie383:20220328210630j:image

そんなあなたにバッドニュース。

 

4月1日から、ブリュッセル空港の出国税が10ユーロ値上げになるそうです。

たかが10ユーロ、でも頻繁に移動する人や、家族で旅行となったらそれなりの出費になってしまいますよね…。

 

値上げの理由は、近距離移動の場合に飛行機ではなく電車などを使ってもらうため。

なので10ユーロの値上げは空港から500km以内の近距離便の場合です。

500km以上離れたEU圏内(UK、スイス含む)の場合は2ユーロの追加、

500km以上離れたEU圏外の場合は4ユーロの追加となるようです。

遠ければ額は小さくなるけれど、それでも追加の出費は痛い……。

サステナブルの波がここにも来たか〜と感じます。

 

というわけでブリュッセルから500kmがどれくらいかを測ってみました。

500kmに入る入らないかの目安を主要都市で示しています。

(空港から空港までの距離をGoogleマップで測った場合です。特に(ぎりぎり)と書いたものは測り方によっては異なる場合があります。)

 

◎ドイツ

 入る → ハンブルク、フランクフルト、シュトゥットガルト、ニュルンベルク(ぎりぎり)

 入らない → ベルリン、ライプツィヒ、ミュンヘン

 

◎スイス

 入る →  チューリヒ、ベルン(ぎりぎり)

 入らない → ローザンヌ(ぎりぎり)、ジュネーブ

 

◎フランス

 入る → ブザンソン、トゥール、パリ

 入らない → リヨン、ナント

 

◎UK

 入る → ロンドン、サウサンプトン、バーミンガム、シェフィールド(ぎりぎり)

 入らない → カーディフ、マンチェスター、リーズ

 

デンマーク、チェコ、オーストリア、リヒテンシュタイン、イタリアは入らないです。

 

f:id:sophie383:20220328204638j:image

地図で表すとこんな感じ。(あくまで目安です。)

 

500kmは日本でいうと東京から姫路、もしくは北は盛岡くらいまでの距離。

新幹線でもいいけれど、飛行機のほうが楽かもなぁと感じ始めるくらいの距離ではないでしょうか。10ユーロ余計に払うくらいだったら電車でいいや、となるかも。

上手な距離設定だなぁと思います。

航空会社的にはコロナ禍で減ったお客さんがようやく戻ってくるかというところにこの値上げなので、また客足が遠のくことを懸念しているとのこと。

そういえばブリュッセル⇄パリ便は距離が短いので撤廃になったと聞きました。

長距離便で採算が取れる大手航空会社は、短距離便を飛ばさないなんて未来も近いかもしれません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ