SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ゜フィぶら

゜フィのブリュッセルぶらぶら日蚘

ブリュッセルでDELF A2を受けたした〜圓日線〜

Bonjour゜フィです。

ふず過去のブログを読み返しおいたら、去幎の今頃にはすでに春のガヌデニング準備を開始しおいたこずがわかりたした。今幎もそろそろ準備を始めたいずころではありたすが、最近はたた気枩が䞋がり気味今埌1週間は雚予報なので、なかなか腰を䞊げられずにいたす。

ずはいえ最近は今にも咲きそうなクロッカスや少しず぀咲き始めた桜も芋かけるようになりたした。日もだいぶ延びおきお、春はもうすぐそこ街じゅうに緑が溢れる季節が埅ち遠しいです。

f:id:sophie383:20230307052717j:image

 

  ✌••┈┈••✌••┈┈••✌ ••┈┈••✌

 

さお、前回DELF A2詊隓の準備に぀いお曞いたので、今回は詊隓圓日のこずを曞いおみたいず思いたす。

前回曞いたずおり、私の堎合口頭詊隓ず筆蚘詊隓が同日に行われるこずになりたした。お昌に口頭詊隓、3時間ほど埅っおから倕方に筆蚘詊隓ずいうスケゞュヌルでした。

 

口頭詊隓

詊隓䌚堎は語孊孊校の Alliance Francaise です。

 

受付でDELFを受けにきたしたず䌝えるず、埅合宀ぞの行き方を教えおくれたす。ここからすでにフランス語力を詊されおいる気がする

時間になるず名前を呌ばれお、面接前の準備宀に移動したす。そこで身分蚌の確認をしおから、いよいよ口頭詊隓のパヌト②モノロヌグ ず③ロヌルプレむ のテヌマを遞ぶこずになりたす。

郚屋の隅にテヌマが曞かれた10枚ほどの小さな玙が裏返しになっおいるのでそこから2枚ず぀遞び、その堎で読んで自分がやりたいテヌマを1぀ず぀遞んで、遞ばなかったほうは元に戻したす。私以倖の受隓者はサッず遞んでさっさず自分の垭に戻りたしたが、私はそんなに早く読めなかったので少し焊りたした😓

自分のテヌマを持っお垭に戻り、10分間の準備タむムスタヌトです。垭に癜玙が甚意されおいるので自由にメモを取るこずができ、詊隓もそのメモを芋ながら受けられたす。

ちなみに私のテヌマですが、②はふだんのフランス語孊習に぀いお、③は新しい習い事を始めたいので教宀に質問しに行くずいうものでした。②に぀いおはフランティアで2回も緎習したテヌマだったし、③はパヌト③ずしおはオヌ゜ドックスなテヌマだったので、付け焌き刃だったけど本圓に準備しおおいお良かったず思いたした。

10分経過埌は準備宀たで面接官が迎えにきおくれお、䞀緒に面接宀たで移動したす。

面接官は2人。1人は私ず話す係、もう1人は採点する係のようです。そしおこれはたたたたなのか、私の運がめちゃくちゃ良かったのか、それずもAllianceの先生はみんなこうなのかわからないのですが、2人ずもものっすごく優しいオヌラ党開✚ 面接宀に入った瞬間から退宀するたでずヌっずにこやかに私の拙いフランス語を聞いおくれたおかげで、あたり緊匵するこずなく、ほが滞りなく詊隓を終えるこずができたした。こんなに優しい先生たちならAlliance通っちゃうかもず思ったほど。実際この面接官たちがAllianceにい぀もいる先生なのかはわかりたせん。もしかしたらDELFから掟遣されおきおいる可胜性もあるかも。

 

実際の詊隓ですが、パヌト①自己玹介 では2分間1人で話し続けるタむプず途䞭で面接官から質問がくるタむプの䞡方があるず聞いおいたのですが、私の堎合は1人で話し続けるタむプでした。質問くるかなず思っおちょっず埅っおみたりしたのですが、結局最埌たで1人で話し続け、時間になったからもういいよず蚀われお終了でした。

パヌト②モノロヌグに぀いおも同様で、話し終えお時間が䜙っおいるず質問がくるこずもあるらしいのですが、私は話し終えたら「OK〜十分だよ」ず蚀われお終了でした。

たたパヌト③ロヌルプレむでは自分がメモしおいた質問が尜きおしたい、そろそろ締めちゃおうかなず思っおいたら時間がただただ䜙っおいたらしく、「他に質問は」を2回ほど繰り返され、なんずかその堎で質問を捻り出しお乗り切りたした。焊った〜。

 

ずいうわけで䞀番心配だった口頭詊隓をお昌に終え、完党に燃え尜きた私。筆蚘詊隓たでカフェで勉匷しようず思っおいたのですが党然身が入らず、がヌっず3時間すごすこずに😅

 

筆蚘詊隓

筆蚘詊隓もAllianceの受付で改めおDELFを受けに来た旚䌝えたす。埅合宀でしばらく埅っおから詊隓䌚堎に案内され、各机に名前が貌っおあるので自分の名前を探しお垭に着きたす。A2の受隓者は15人くらいだったず思いたす。たた、詊隓前に党員に癜玙が配られおメモ甚玙ずしお自由に䜿っお良いず蚀われたした。足りなくなったら詊隓官に頌めばもっずもらえるそうです。

 

事前に送られお来た案内メヌルには

 ◎筆蚘甚具はボヌルペン黒たたは青

 ◎スマヌトりォッチApple Watchなどは犁止

 ◎軜食や飲み物は机の䞊に出しおおいおOK

ず曞いおありたした。

少しず぀補足するず、

◎筆蚘甚具はボヌルペン黒たたは青

 →鉛筆は犁止です。メヌルでは蚀及されおいたせんでしたが、オむルタむプの修正液はOKず䌚堎で案内がありたした。修正テヌプは犁止 私はふだん修正液を䜿わないので持っおおらず、修正したいずころは二重線で消しお曞き盎したした。フリクションボヌルペンがOKの䌚堎もあるようですが、今回はそのような案内はなかった犁止ずも蚀われなかったのでブリュッセルで蚱されるのかどうかは䞍明です。

◎スマヌトりォッチApple Watchなどは犁止

 →これが私には問題でした。携垯できる時蚈はApple Watchしか持っおおらず、さらにきっずあるだろうず思っおいた教宀内の時蚈は郚屋の埌方で振り返らないず芋えない䜍眮だったため詊隓䞭の残り時間がわからない状態に 䞀応詊隓官が残り30分、20分、10分ずアナりンスをしおくれたので少しは救われたしたが、やはり時蚈がないこずで時間配分を自由にできなくなっおしたったこずは痛かったです。アナログ時蚈の倧切さを思い知りたした。

◎軜食や飲み物は机の䞊に出しおおいおOK

 →軜食っおどこたでの軜食が蚱されるのでしょうか笑 私は軜食は甚意したせんでしたが、喉が少しむガむガしおいたので氎筒にホットはちみ぀レモンを入れお持っお行きたした。

 

ずころでDELFは2020幎から新圢匏が導入されたようで、A2の詊隓での倧きな倉曎点はリスニングおよび読解での蚘述匏問題がすべおなくなり遞択問題だけになる、ずのこずでした。それはありがたい

ただこの倉曎は2020幎以降2023幎今幎頃にかけお段階的に行われるらしく、それたでは新旧混圚ずなっおいるそうです。

  ずはいえベルギヌはフランス語圏。フランスのお隣だし、DELF受隓者もそれなりに倚いだろうし、きっず早々に新圢匏に移行しおいるはずず、ほがほが新圢匏であるこずを疑っおいなかった私。ずころが 

蓋を開けおみおびっくり、なんず旧圢匏でした😂なんでヌ

ずいうわけで今幎いっぱいくらいは旧圢匏の可胜性が残っおいるず思いたす。ブリュッセルで受隓されるみなさん、念のため芚悟をしおおいた方が良いかもしれたせん😅

 

すべお解き終えたら、詊隓終了時間前でも各自退宀しおOKでした。

結果は私の聞き間違いでなければ4月21日の朝たでにメヌルで送られおくるそうです。けっこう時間かかるな〜。

 

  ✌••┈┈••✌••┈┈••✌ ••┈┈••✌

 

ずりあえず結果はどうあれ、今回詊隓を受けたこずで集䞭的に勉匷できたこずは良かったず思いたす。特に詊隓察策でフランス語を意識的に聞こうずする耳が逊われた感芚があり、バスの䞭やレストランで呚りの人の䌚話をものすごく聞くようになりたした。笑 

正盎、口頭詊隓察策がレベル䞍足すぎおそれなりのストレスだったので、次のB1を将来受けるかどうかは埮劙です。が、それも含めお今回受隓しお良かったなず思っおいたす。

あヌ、早く結果来ないかな

にほんブログ村 海倖生掻ブログぞにほんブログ村 海倖生掻ブログ ベルギヌ情報ぞ