SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

ワーテルローで魚を買う

Bonjour!ソフィです。

昨晩のブリュッセルは雷がすごかったですね⚡️

最近は10月にしては暖かく20度を超える日もあってうれしい限りですが、寒気と暖気がせめぎ合っていて大気の状態が不安定なのかもしれません。

今朝は晴れましたが、風がかなり強かったのでうちのブドウの木になっていた小さな実が吹き飛ばされてしまいました。悲しい…。

f:id:sophie383:20221024192225j:image

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、我が家は夫婦でゴルフをするので週末はワーテルロー方面に向かうことが多いのですが、ワーテルローの高速出口を出てすぐのところに大きなCarrefourがあります。

ブリュッセルではオーデルゲムのCarrefourが大きくて有名ですが、ワーテルローも劣らないくらい巨大で、ゆっくり見ていたら時間がいくらあっても足りないくらいです。

 

隣にはこれまた大きなBricoがあったり、ゴルフ帰りのペコペコなおなかにうれしいマクドナルド😂があったりするので、よくお世話になっています。

 

さてそのCarrefourですが、私が気に入っているのがお魚売り場🐟

ベルギーは比較的魚介類が豊富なのでドイツから引っ越してきたときに良い意味でのサプライズを受けましたが、ここワーテルローのCarrefourはふだん私がブリュッセルで行くスーパーではあまり見かけない種類の魚たち(メカジキとか丸ごとヒラメとか)が並び、鮮度もかなり良い気がします。

もちろんブリュッセルでもスーパーでなく魚屋さんに行けば鮮度も種類も選び放題だろうと思いますが、”ゴルフ帰りついでに”寄れて、”スーパーだから他の買い物もしながら”買えるというのがポイント。

基本出不精な私はわざわざ魚屋さんに行くのも面倒だし、魚屋さんに入ったら対面だからどうしても何かを買わなきゃいけない雰囲気になってしまうのもいたたまれなくて、ハードルが高いのです。

 

そして先日魚売り場を覗いたら、ピンっピンのイワシを発見!

これはもう買わなくてはと思い、4匹購入しました。1匹80セントだったので、4匹で3,2ユーロ。安い〜。

f:id:sophie383:20220921060903j:image

……と、一目惚れして勢いで買ってきたイワシですが、実は私お魚を捌いたことはほとんどありません。どうしたものかと検索してみると、イワシは"手捌き"なるものをできるとのこと。

内臓を取り出し、骨と身の間に親指を入れてぐいっぐいっと指を滑らすと意外と簡単に開くことができました。魚捌き初心者に優しいイワシ✨

 

その後は夫のリクエストで南蛮漬けになりました。

f:id:sophie383:20220921060655j:image

ピンピンで脂がしっかりのっていたイワシ。我ながらとても美味しくできたので、是非また作ってみたいと思います。

 

私はもともと漁港町育ちなので、小さい頃から母が魚を捌く姿は見てきたし、今も実家に帰るとスーパーに並ぶピカピカのお魚たちに惚れ惚れしてしまいます。

でもドイツは言わずもがな、東京に少し住んでいたときもスーパーで新鮮な丸ごと魚を買うことは難しく、寂しい思いをしていました。それがまさかのベルギーで魚捌きデビューになるとは!

このワーテルローのCarrefourの魚コーナーは対面の店員さんもとても感じが良く私の拙いフランス語もニコニコと聞いてくれたので、また季節が変わったらいろんな魚に挑戦していきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ