SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

ベルギーでシャンプーを探しているあなたへ

Bonjour!ソフィです。

昨日は久しぶりにまとまった雨が降り、気温も下がったので少しホッとしました。

日本の夏はどんなにオシャレしても湿気で髪がすぐうねるのが嫌でしたが、ベルギーは逆にすぐ髪がパサつくし皮膚も乾燥するので困りものです。

特に今年は稀に見る降雨量の少なさだそうで、昨日のように雨が降ってくれると文字どおり恵みの雨に感じました。

 

というわけで今日は、ベルギーの髪の毛事情、シャンプーのお話です。

ベルギー在住日本人(特に女性)が困ることのひとつに、シャンプー選びがあります。

ベルギーは日本と同じシャンプーはほとんど売っていないし(海外大手ブランドはあります。ロレアルとかパンテーンとか。)、シャワーは硬水なので泡立ちも悪いし、そもそもアジア人の髪と西洋人の髪は質がまったく異なるので、シャンプーの合う・合わないの差が大きい気がします。

私もこちらに来てしばらくは日本から持ってきたシャンプーを使っていましたが、2ヶ月ほどで使いきってしまったので、そこからシャンプージプシーの旅が始まりました。

多かったのが、シャンプーを流した瞬間から髪がギシギシになるタイプ。そしてコンディショナーの伸びが悪くて髪全体に行き渡らないタイプ。そうなると、日頃の空気の乾燥とも相まって髪の毛はごわごわ、ツヤなし、枝毛パラダイスです😫

先人の教えをネットでたどって、フランス在住の人がブログでおすすめしていたKlorane(クロラーヌ)も試しましたが、ギシギシタイプで私にはまったく合いませんでした。

 

そんなこんなで半年以上あらゆるシャンプーを試してたどり着いた、私のシャンプー最適解をご紹介します。

ちなみに私の髪は直毛・太毛・多毛でカラーリングはしていません。もともと乾燥しがちの髪なので、今まで試したのはすべて for Dry Hair や Hydration と書いてあるタイプのものです。

 

こちらが私が現在使っているVichy(ヴィシー)のDERCOS
f:id:sophie383:20220817164213j:image

上がシャンプー、下がコンディショナーです。

シャンプーはドライヘア用のリペアシャンプー。Nutri Proteinと書いてあるのでタンパク質を補ってくれるのかな?泡立ちも良く、流したあともギシギシしません。

コンディショナーはシャンプーと同じNutri ProteinタイプがなかったのでVitamin ACEタイプを使っています。弱った髪をアサイーとアロエで保湿&再生してくれる効果があるようです。チューブタイプで出したときは少し硬めですが、とても伸びが良く少量で髪全体に行き渡ってくれます。

 

そしてギリシャのブランド APIVITA のシャンプーもおすすめ。

f:id:sophie383:20220817164216j:image

こちらは容量が小さめな気がしてリピートに躊躇してしまったのですが、使用感はとても良かったです。(私が使ったのは黄色ではなく青色ラベルのハイドレーションタイプ。)

シャンプーは蜂蜜のようなとろ〜り感で、泡立てるともちもち泡になって髪を包んでくれます。その点ではDERCOSより好きかも。

コンディショナーはわりと硬め。でもお湯でのばして使えばまったく問題ありません。

 

DERCOSもAPIVITAも、Medi-Marketで買えます。

 

そして、私の場合はドライヤーの際にヘアミルクとヘアオイルを使っています。それだけでうねり・まとまり・サラサラ感が一気に解決されます。

私が使っているのはミルボンのエルジューダ エマルジョン+ と MO。(from日本)

昨年夏に日本から持ってきたのですが冬になくなってしまい、それから半年以上使っていなかったのですが、先日の日本一時帰国で購入してきて久しぶりに使っています。久しぶりだからこそわかるありがたみ。もう手放せません。

 

 

以上、私のベルギーでのおすすめシャンプー&ヘアケアでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ