SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

教会の街ヘントで日帰り観光

Bonjour!ソフィです。

とうとう、日本入国の際のPCR陰性証明提出義務が9月7日からなくなる(正確にはワクチン3回済みの人は免除になる)ことが決定しましたね!

世界のトレンドに乗り遅れること半年、といった感じですが、それでも日本に帰る際にたっかいPCR検査を受けなくて良くなるのは本当に嬉しいです。今までよりもかなり気軽に一時帰国できるようになりますね。

さらに日本から海外へ旅行する人も一気に増えそうです。”アフターコロナ”にだいぶ近づきつつあるんじゃないでしょうか。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、7月に日本へ一時帰国する直前、ヘントに日帰り旅行へ行ってきました。

f:id:sophie383:20220824182847j:image

今回は電車でヘントに向かいました。玄関口となるのはGent-Sint-Pieters駅。

駅舎内はカラフルでかわいい雰囲気でした。

f:id:sophie383:20220824182208j:image

ここから観光の中心地へは少し距離があるので、トラムで向かいます。

 

① 聖バーフ教会

f:id:sophie383:20220824182159j:image

まず向かったのは聖バーフ教会。名画『神秘の子羊』がある教会です。

教会部分だけの見学なら無料ですが、『神秘の子羊』を見るにはチケットを購入する必要があります。

チケットは大まかに分けると『神秘の子羊』を見るだけのチケット(12.5ユーロ)と、ARで視覚と音声で案内してくれるツアー付きのチケット(16ユーロ、日本語あり)があります。

このARツアー、あるのとないのとでは理解度が格段に違ってくるので、絶対にARツアーにするのがおすすめ!ちなみにスタンダードコースとエキスパートコースを選べますが、値段は同じ16ユーロのようです。私は初めての訪問だったのでスタンダードコースにしましたが、それでも十分すぎるほど解説してくれたので大満足でした。

f:id:sophie383:20220824182804j:image

こちらが『神秘の子羊』の間。表も裏もじっくり堪能しました。

 

② ヘントの鐘楼

f:id:sophie383:20220824182143j:image

聖バーフ教会のすぐ隣に、ヘントの鐘楼があります。

ここは上に展望台があるので、上からヘントの街を見渡すことができます。(入場料10ユーロ)

f:id:sophie383:20220824182154j:image

先ほどの聖バーフ教会を上から。

f:id:sophie383:20220824182202j:image

展望台まで登る間に、展示物がいくつかあります。これは小さな鐘ですが、鐘楼の由来である巨大な鐘も見ることができます。

 

③ 聖ニコラス教会

 

④ 聖ミカエル橋

レイエ川にかかる聖ミカエル橋。ヘントには大きな運河が引かれていることもあり小さな水路がたくさんあるようなのですが、このレイエ川はフランスからはるばる流れてきている川だそうです。

f:id:sophie383:20220824182217j:image

橋から北を向いて右側がグラスライ、左側がコーレンライといい、お天気の良い日には若者の憩いの場として有名らしいです。たしかにカフェがずらっと並び、水辺を歩いているだけでも気持ちのいい場所でした。

f:id:sophie383:20220824182214j:image

そして聖ミカエル橋は先ほどの聖バーフ教会・ヘントの鐘楼・聖ニコラス教会の3つが同時に見える場所としても有名だそうです。ヨーロッパにいれば大きな教会を見ることも珍しくなくなりますが、1つの場所にこれだけ固まっていると圧巻です。

 

⑤ Giuseppe's (ピザレストラン)

f:id:sophie383:20220824182138j:image

 

お昼に入ったピザ屋さん。週末だったので大通りのレストランはいっぱいで入れなかったのですが、大通りから少し外れたこちらはほとんどお客さんがおらずすぐに入れました。

あまりにも人がいないからちょっと心配になったけど、味は申し分なくとても美味しくいただきました🍕私のはたっぷりのブッラータが乗った1枚。


f:id:sophie383:20220824182147j:image

その後はレイエ川に沿って北上。ボートクルーズもたくさん出ていました。

 

⑥ Tierenteyn-Verlent (スパイスショップ)

さて、そして今回ヘントに行くにあたり私が一番興味があったのがこちらのお店。

読み方わからないけど…Tierenteyn-Verlentさんです。

ここではお店の手作りマスタードをその場で容器に詰めてくれるという情報を聞き、ぜひ行ってみたいと思っていました。

マスタードの話しか聞かなかったのでてっきりマスタード屋さんなのかと思いきや、実際はスパイス屋さん。店内には胡椒だけでも数種類、クローブ、カルダモン、アニス、その他あらゆるスパイスがあるようで、地元のかたらしきマダムが「胡椒◯◯グラム」と注文すると、お店の人が容器を開けた瞬間にふわーっと華やかな胡椒の香りが!

こんなスパイス屋さんが近所にあったら、私も行きつけにしたいなぁと思いました。

さて、私は当初の目的であるマスタードを購入。容器は3種類ほどの大きさから選ぶことができます。腰ほどの高さのある大きな陶器の中にマスタードがたっぷり入っていて、そこからとろ〜〜〜んとマスタードを詰めてもらいます。(詰める作業は映えな瞬間ですが、ほんとに一瞬なのでカメラはあらかじめ準備しておいたほうが良いです。私は間に合わず撮れませんでした😢)

f:id:sophie383:20220824182828j:image

こちらが購入してきたマスタード。たしか中くらいの大きさの容器にしました。2人暮らしには十分すぎる量です。

f:id:sophie383:20220824182832j:image

こちらが中身。粒なしタイプで、わりと酸味が強めです。ドレッシングにぴったり。マスタード煮込みにしたらちょっと酸味が強すぎたかも。私は酸っぱいの大好きですが、苦手な人は要注意です。

 

⑦ フランドル伯居城

街から歩いて行けるお城、フランドル伯居城。

こちらも見どころたっぷり…のようですが、聖バーフ教会ですっかり満足おなかいっぱい(というか疲れた)私たちは、今回はパスすることに。内部はかなり広そうだったので、体力のあるときにまた再チャレンジしたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ