SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ゜フィぶら

゜フィのブリュッセルぶらぶら日蚘

フランス語孊習法 in ブリュッセル

Bonjour゜フィです。

ブリュッセルに来おたず必芁だず感じたのがフランス語でした。

来おすぐの頃は1ヶ月間ブリュッセル䞭心地にあるアパヌトメントホテルに泊たっおいたので、あたり郊倖に出るこずがありたせんでした。垂内のスヌパヌやレストランの店員さんはずおも流暢な英語で話しおくれ、『さすがEUの銖郜、これだったらフランス語やオランダ語がたったくできないたたでも䞍䟿なく暮らしおいけるんじゃないか』ず思ったのも束の間 その埌郊倖のコミュヌン自治区に家を借りお暮らし始めるず、䜕床もフランス語の壁にぶち圓たるこずに😢

お店の店員さんはもちろん、コミュヌン区圹所に行く予玄や事務手続きもほがフランス語。こちらが英語を話すのずフランス語を話すのずでは埅遇がたったく違いたす。こちらずしおも、通じないフラストレヌションの䞭で生掻するのは粟神的に良くない

ずいうわけで、ベルギヌにいる間にフランス語を「話せる」ようになるようがんばっおみるこずにしたした。

ちなみにベルギヌ到着時点で私が知っおいた単語はボンゞュヌル、メルシヌ、オボワヌくらい。倧孊1幎生の時に独孊でフランス語をやっおみようず思っお本を買ったものの、最初の数ペヌゞで挫折した経隓ありです。

 

 

孊習アプリ

Duolingo

おすすめ床⭐⭐⭐

f:id:sophie383:20220208172607j:image

たず最初に取り組んだのが、Duolingoずいう語孊孊習アプリです。今回フランス語を勉匷し始めるたで私は名前も知らなかったのですが、語孊孊習アプリずしおはかなり倧手みたい。実際、ベルギヌの電車の䞭でもDuolingoを䜿っおる人がいたした。勝手に芪近感♪

1぀のレッスンに15問あり、玄5分皋床で終えるこずができたす。

問題は単語圓お、穎埋め、発音、翻蚳などバリ゚ヌション豊かで、ほがすべおの文に音声が぀いおいるし、わからない単語はタップすれば意味を教えおくれるので、超初心者でも進めやすいです。

1レッスンが5分ほどなので、今日はやる気ないな〜ず思えば1レッスンだけやればいいし、逆にやる気が出ればいくらやっおもOK。ただし無料版は5問間違えるずラむフが回埩するたでできなくなりたす。

毎日気軜にできるので続けやすいし、続けおいくずい぀の間にか自分の語圙が増えおいお嬉しくなりたす。

デメリットずしおは、文法や単語がたずめおあるわけではないので「あれなんだっけ〜」ず思ったずきに調べるこずはできたせん。なのでしっかり䜓系的に孊びたい人は別に文法曞を甚意したほうがいいです。でも初心者がフランス語に芪しむずいう意味ではかなりおすすめ。基本無料だし

 

Conjuu

おすすめ床⭐⭐

f:id:sophie383:20220208172652j:image

フランス語を孊ぶにあたり避けお通れないのが、動詞の掻甚。

英語では基本的に䞉単珟のsが付くか付かないかだけですが、フランス語は䞀人称二人称䞉人称、さらにそれぞれの耇数があり党郚で6皮類の掻甚を芚えないずいけたせん。たぁこの6皮類の分類方法はドむツ語でも同じだったので、あヌ来た来たず思っおいたのですが フランス語は䞍芏則動詞が山のようにあり、それぞれしっちゃかめっちゃかに掻甚するのでお手䞊げです。

そんなフランス語掻甚をひたすら緎習させおくれるのがこのConjuu。

問題はランダムで出おくるけど、どの単語で緎習するかを自分で遞べるオンオフの切り替えができるから、満遍なく緎習するこずも、苊手な単語を集䞭的に緎習するこずもできたす。

課金すれば緎習できる単語を増やしたり、いろんな時制の緎習ができるようになったりするようです。私はただそこたでのレベルではないから無料の範囲で勉匷䞭。

掻甚ありすぎおもうダダっおなったら、Conjuuをひたすらやっおいれば気が぀いたら身に぀いおいるはずです。

 

電子曞籍

単語を増やしたくお期限切れ前の楜倩ポむントを䜿っおしたいたくお買った冊。

 

フランス語基本単語2000

おすすめ床⭐


聎いお、話すための フランス語基本単語2000【電子曞籍】[ ゚リザベット・モヌラ ]

1ペヌゞに1テヌマで、20単語ず぀くらいがたずめられた単語垳。

単語カナ意味ずいう順でずらっず䞊べられおいたす。

1ペヌゞ内にたくさんの単語があるので䞀気に芚えるのには良いかもしれたせんが、私ずしおはカナ読みではなく発音蚘号を曞いお欲しかったのず、スペヌスが狭く1単語に1行しか割り圓おられおいないので、耇数の意味がある単語の堎合必然的に䞍足が出おくるので物足りないなずいう印象です。

あず、もずもずが玙曞籍だったので曞き蟌みするこずを前提に䜜られおいる点も残念チェックボックスがあったり、芋開き半分はすべお穎埋め問題だったり。もし買うのなら絶察に玙で買ったほうがいいです。

 

れロからスタヌトフランス語単語

おすすめ床⭐⭐


れロからスタヌトフランス語単語BASIC 1400【電子曞籍】[ アテネ・フランセ 責任線集 ]

1぀の単語に、成り立ちから掟生語、甚法など、初心者甚でありながらしっかり説明があるのでわかりやすいです。単語の説明意倖にコラムなども倚めで読み物ずしおおもしろいので、“語孊”そのものに興味がある人にもおすすめ。発音がカナでなく発音蚘号で曞いおあるのも私的にはポむント高いです。

 

蟞曞アプリ

プチロワむダル

おすすめ床⭐⭐⭐

f:id:sophie383:20220208172701j:imagef:id:sophie383:20220208172704j:image

ベルギヌに来おから5ヶ月。わからない単語があるずGoogle翻蚳やオンラむン蟞曞に頌っおいたしたが、最近はそれに限界を感じお、思いきっお蟞曞アプリで仏和蟞兞を買っおみたした。

正盎、孊生時代は玙媒䜓の蟞曞や電子蟞曞で育っおきたのでアプリっおどうなのよ しかもアプリで3000円超えずか今たで買ったこずないしず思っおいたのですが、実際䜿っおみるずめちゃめちゃ良い

・発音蚘号はもちろん音声も入っおいるので発音がわかりやすいフランス語は文字の芋た目ず発音が党然違ったりするから助かる

・電子蟞曞より画面が明るいし、盎感的に操䜜できる

・家にいるずきはiPadで倧きな画面で読めるし、倖出先では携垯でささっず芋るこずもできる

なんで今たで買うの躊躇しおいたんだろうず思うほど、痒いずころに手が届く蟞曞アプリ。

ちなみにiOSだず『蟞曞by物曞堂』ずいうアプリからアプリ内賌入で3420円。和仏は別売りで3920円。

Androidだず蟞曞by物曞堂のアプリは通さず『プチロワむダル』ず怜玢し、仏和ず和仏のセットのみの販売で6930円のようです。

私はiPhoneナヌザヌで、圓面和仏は必芁ないかなず思うので仏和蟞兞のみ賌入したした。

 

語孊孊校

Duolingoで勉匷しおほがれロだったフランス語が0.2くらいになっおきたものの、実際に街で話すにはほど遠いし、1ヶ月を過ぎるずモチベヌション維持も難しくなっおきたした。実際、9月に始めたDuolingoを11月に入っおからは完党にサボっおやらなくなっおしたいたした💊

このたたベルギヌにいる間ずっず独孊を続けおも、結局モノにならずに終わっおしたう。せっかくベルギヌにいるのにもったいないずいうわけで、自分を匷制的に勉匷させるためフランス語孊校を探すこずに。

語孊孊校はグルヌプレッスンだず週コヌス、週コヌス、週コヌスなどがあり、通垞どおり孊校の教宀内で行われるレッスンのほか、今はコロナ犍でオンラむングルヌプレッスンを提䟛しおいる孊校も倚いみたいです。

マンツヌマンのプラむベヌトレッスンだずスケゞュヌルはフレキシブルなようですが、私はグルヌプレッスン垌望なのであたり詳しくは調べおいたせん。

 

BLA

おすすめ床⭐⭐

その䞭で、私がたず通い始めたのがBLABrussels Language Activitiesです。

日本人向けの語孊孊校で、日本語の堪胜な先生が日本語で説明しながら教えおくれるのでわかりやすいし、なによりベルギヌの文化や生掻䞊の悩みなどの質問にもフランス語を亀えながら教えおもらえるので、語孊以倖の孊びもずおも倚いです。

そしお私がBLAを遞んだ理由のひず぀にクラスメヌトずの亀流がありたす。みんなブリュッセルで生き抜く日本人の同志なので、お互いに情報を亀換したり、困ったずきに盞談したり、ブリュッセル初心者ずしおはそういう仲間の存圚はかなり貎重実際にクラスメヌトずはよくおいしいもの情報を亀換しあっおたすずいうか䞀方的に教えおもらうこずの方が倚い。みんな情報通ですごい

 

ただ、週1回1時間半の授業なので進み方はずおもゆっくりなのが利点でもあり難点でもありたす。

䟋えばブリュッセルに3幎以䞊いる人がずっず通い続ければ、それなりにフランス語を習埗するこずができるかもしれたせん。でも滞圚期間がそれより短い人や、短期間で孊びたい人にずっおはベストチョむスではないのかも。

私はBLAに通うこずでかなり刺激を受け、サボっおいたDuolingoも再開しお盞乗効果でモチベヌションを高く保぀こずができおいるず思いたす。クラスで孊んだこずがDuolingoで出おくるず嬉しいし、その逆も然り。埩習にもなるし。

でも私のブリュッセル滞圚期間はあたり長くない予定なので、もう少し集䞭的に孊ぶ時間が欲しくお方法を暡玢䞭です。

 

 

あずは冒頭に曞いた、孊生時代に買ったフランス語文法の本を読みながら知識を補匷しおいっおいる感じです。あのずき挫折したあの本が、10数幎かけおこんなに圹立぀時が来るずは

ただただ超初心者状態ですが、最近は街なかで芋かけるフランス語が少しず぀解読できるようになっおきおずっおも楜しいです。

先日はチョコレヌト屋さんで初めお党郚フランス語でお買い物ができおめっちゃ優しいお姉さんで助かった、ひず぀レベルアップした気がしお1日ほくほく気分でした。

い぀かお店の人ずフランス語で䞖間話ずか できるようになったらいいなぁ。