SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ゜フィぶら

゜フィのブリュッセルぶらぶら日蚘

掗濯機の䜿い方 in ベルギヌ

Bonjour゜フィです。

ロシアのりクラむナ䟵攻が始たり、ベルギヌでも連日その報道で持ちきりです。

ベルギヌずりクラむナは地理的には距離がありたすが、ブリュッセルにはEUおよびNATOの本郚があるので察岞のこずには思えたせん。

囜民が望たない戊争をどうしお始めなければいけなかったのか  

どうか1人でも犠牲者が少なく枈み、平和な解決ぞず向かっおいけるよう願いたす。

 

 ✌••┈┈••✌••┈┈••✌ ••┈┈••✌

 

さお、今日はベルギヌの掗濯機のお話です。

ドむツずベルギヌは掗濯機に倧きな違いはないので苊劎は少なかったですが、日本の掗濯機ずはだいぶ違いたす。私もドむツに䜏み始めた圓初はドむツ圚䜏のかたのブログを怜玢しおかなり勉匷させおいただきたした。それ以来3皮類の掗濯機を枡り歩いおきたので、ペヌロッパでよく䜿われるタむプの掗濯機には慣れおいる方だず思いたす。

今回の蚘事が、将来ベルギヌ移䜏しおくる日本のかたの圹に立぀こずを願っおたす

f:id:sophie383:20220226072626j:imageメヌカヌは違えど芋た目はどの掗濯機もほが同じ

 

 

 

掗濯機のメニュヌ

メニュヌに関しおはそれぞれの掗濯機で少しず぀違いたすが、基本的なずころは同じはずなので我が家の掗濯機を䟋にしたす。

ちなみに我が家は家具付き賃貞なので、掗濯機也燥機はもずもず備え付けられおいたものでZanussi補です。

f:id:sophie383:20220226072633j:image

 

䞀番巊から

① Aan/Uit, Marche/Arret  䞻電源

 

② プログラム遞択

30'@30°

 30床の氎で掗う30分コヌス。いわゆる゚クスプレスコヌス。゚クスプレスコヌスは15分だったり1時間だったり、機皮によっお様様です。以前䜿っおいた掗濯機は15分コヌスがあったけれど、濡らしお終わりな気がしお䜿ったこずはありたせんでした。今はそんなに汚れおいないタオルなどはこの30分コヌスで掗っおいたす。

Katoen/ Coton

 綿コヌス。しっかり掗いたいずきはこれ。3時間ほどかかりたす。

Katoen/ Coton ECO

 綿の゚ココヌス。おそらく節氎なのかな その分時間が4時間半ほどかかりたす。䜿ったこずない。

Synthetica/ Synthetiques

 化繊コヌス。いわゆるおしゃれ着掗いだず思いたす。ただ䜿ったこずない。

Fijne Was/ Delicats

 デリケヌトコヌス。30分コヌスだず物足りないけど綿コヌスだず生地が傷みそう ずいうこずで、私はふだんの掋服はこれで掗っおいたす。1時間半ほど。

Wol/ Laine

 りヌルコヌス。セヌタヌなどは埌述するおしゃれ着甚掗剀を䜿っおこれで掗っおいたす。

 

例2぀は省略したす。

 

③ 氎枩蚭定

 ここで氎枩を調敎したす。プログラムによっおは遞択できない枩床もありたす。

 基本的には枩床が高いほど汚れが萜ちやすく、生地も傷みやすく、時間もかかりたす。

 私はふだんの遞択は30床or40床、タオルを殺菌したい堎合などは90床でやったこずもありたすが あたりおすすめしたせん。60床で十分。逆に90床じゃないず掗濯した気にならないっお人もいるのでお奜みで。

 

④ 脱氎

 脱氎の回転数を調敎できたす。これもプログラムによっおは1400ずかは遞択できたせん。

 🌀にがあるものは脱氎なし。桶に氎が溜たっおいるようなものは排氎なしでストップです。

 

⑀ オプション

Snel/ Rapide

 お急ぎコヌス。それぞれのプログラムが半分ほどの時間でできあがりたす。

Intensief/ Intensif

 むンテンシブコヌス。念入りに掗っおくれるようです。

Anti-Kreuk/ Anti-froissage

 シワなしコヌス。脱氎の回転数が少なくなっお、たぶんやさしく掗っおくれるようです。

Spoelen/ Rincage

 すすぎ脱氎コヌス。

Pompen/ Vidange  Centrifugeren/ Essorage

 脱氎コヌス。30分コヌスだず30分で仕䞊がる分脱氎が800回転しかないので、远加で1200回転足したりしおたす。10分ほど远加でかかるけど、その分也くのが段違いに早い

 

⑥ スタヌト/ 䞀時停止

 

最初に曞いたように機皮によっおプログラムや操䜜方法は倉わりたすが、よく䜿うプログラムや枩床蚭定、脱氎回転数蚭定はほずんどの掗濯機で共通です。

 

掗濯に必芁なもの

ベルギヌで掗濯機を䜿うずきに甚意するものが3぀ありたす。

 

① 掗濯掗剀

びっくりするほど皮類がたくさんありたすが、ナニバヌサル、たたはカラヌのものを遞んでおけばふだんの掗濯には困りたせん。色萜ちが気になる堎合は癜物甚、黒物甚などもあるので、甚途に合わせお䜿い分けおください。60床や90床のお湯でガシガシ掗いたい人はしっかり色分けしお掗ったほうが良いず思いたす。

他にもおしゃれ着甚、りヌル甚、センシティブなどがあるので必芁に応じお䜿い分けたしょう。

 

② 柔軟剀

実は私、日本にいた頃は柔軟剀をあたり䜿ったこずがありたせんでした。ただの銙りづけでしょず思っおいたんです。

でも  ペヌロッパでは、柔軟剀必須です。絶察に必芁です。

日本ず違っお硬氎のペヌロッパでは、柔軟剀を入れずに掗うずカッピカピのゎワゎワ状態になっおしたいたす。也燥機があるのならただしも、ハンガヌ干しで也かす堎合には悲しいくらいのカピカピになるのでぜひ柔軟剀を䜿っおください。

柔軟剀もたくさんの皮類があり、銙りも様々です。日本人の錻には銎染たないものも倚いので、お店で銙りを確認しながらお気に入りを探しおください。

 

ちなみに我が家ではEcoverの掗剀ず柔軟剀を䜿っおいたす。

倫が日本で、私はドむツでそれぞれEcoverナヌザヌだったこず、そしおなにより銙りがキツすぎない無銙料も遞べるこずからEcover䞀択ずなりたした。䞀床お店にEcoverがなくお別の掗剀を詊したのですが、銙りにどうしおも耐えられなくお半分以䞊捚おるこずに 

f:id:sophie383:20220226070008j:image

 

③ Calgonカルゎン

硬氎で掗濯をするず汚れが萜ちにくく、さらに排氎管の䞭に石鹞カスやカルキが詰たっお掗濯機の故障の原因になるそうです。そのため、氎を軟氎化しおくれるカルゎンを入れるのが䞀般的。

カルゎンは商品名ですが、軟氎化剀カルゎンずいう認識なので普通名詞で䜿われおいたす。クロネコダマトの宅急䟿や、ドむツでいうテンポ、アメリカでいうクリネックスみたいな感芚。

タブレットタむプ、粉末タむプ、液䜓タむプなどいろいろあるようですが、タブレットタむプは蚈量もいらないし掗濯物ず䞀緒に掗濯槜に盎接入れるだけでOKなので楜ちんです。

f:id:sophie383:20220226072651j:image

 

その他に、必須ではないですが色移り防止シヌトを入れるこずもありたす。

䜿い捚おの玙タむプず、繰り返し䜿える垃タむプがありたす。色萜ちした色玠をこのシヌトが吞着しおくれるそうです。1回の䜿甚で濃いグレヌや赀に染たるこずもあり、色萜ちしおるこずを思い知らされたす。

f:id:sophie383:20220226072655j:image

 

掗剀ず柔軟剀の入れ方

掗剀ず柔軟剀を入れるずころはい぀も巊䞊に付いおいたす。

䞭は3぀か2぀に分かれおいお、柔軟剀はマヌクのずころに入れたす。

掗剀は、2぀タむプのものだったら柔軟剀ではないずころぞ。

3぀タむプだず I ず II の衚瀺があるので、II のずころぞ掗剀を入れたす。

I は予掗い前掗い甚の掗剀入れですが、通垞は䜿甚しなくお倧䞈倫です。

f:id:sophie383:20220226072703j:image

 

お手入れ方法

掗濯槜は定期的に専甚掗剀で掗いたす。

䞭身を掗濯槜に盎接入れお、空のたた通垞コヌスを1回回すだけです。

高い枩床のお湯で回すこずが掚奚されおいるので、このずきばかりは気兌ねなく90床で回しおいたす。

 

掗濯槜の入り口のゎムパッキンも、䞋郚↓をぐいっず抌すず排氎の穎が空いおいお、そこに髪の毛や玙くずが溜たりやすいのでチェックしたす。たたに靎䞋などの小さな掗濯物がここに入り蟌むこずもあるので救出しおあげおください。

f:id:sophie383:20220226072709j:image

 

たた、掗剀柔軟剀入れは倖しお䞞掗いができたす。柔軟剀はヌメりになりやすく、そこからカビおくるので芁泚意です。倖したあずの掗濯機本䜓偎も、長く䜿っおいるず掗剀が塊になっおこびり぀いおくるので拭き取りたす。

ちなみにこの掗剀柔軟剀入れ、めいっぱい匕き出しお液䜓掗剀を入れるず倖に溢れだしお床が掗剀たみれになるこずがあるので、匕き出すのは8割皋床にしおおきたしょう。

 

✌••┈┈••✌••┈┈••✌ ••┈┈••✌ 

 

掗濯機の䜿い方に぀いおいろいろず曞いおきたしたが、曞き忘れもあるかもしれないので今埌もこのペヌゞを少しず぀アップデヌトしおいきたす。

煮掗いお湯掗いをするのも柔軟剀が手攟せないのもカルゎンを入れるのも、そしおそもそもドラム型掗濯機が䞻流なのもすべお、掗濯に向かない硬氎を䜿わなければならないこずが原因です。

氎が倉わるず文化も習慣も倉わるんですね。

ベルギヌの氎の硬さに぀いおはこちらを芋るず地図で瀺しおくれおいるので、よかったらお䜏たいの地域が硬氎なのか軟氎なのか調べおみおください。意倖ず軟氎の地域も倚くおびっくりしたした。

Belgium Water Hardness Map | Pure2O

 

也燥機のこずも曞きたかったのですが、長くなっおしたったのでここたで。

次回に続きたす。

Â