SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

自己紹介

Bonjour! ソフィです。

今日からブログを書き始めるにあたり、少し自己紹介させていただきます。

 

  • 日本生まれ日本育ち🇯🇵
  • 日本の大学を出てからドイツで就職→12年ほどドイツでひとり暮らし🇩🇪
  • 2021年にベルギー赴任が決まっていた夫と結婚し、ブリュッセルに引越し!🇧🇪

 

ドイツに長く住んでいたのでヨーロッパのことは割とわかっているつもりだったし、ベルギーは隣国だから大した差はないだろう…と思って侮っていたら、思いのほか戸惑うことが多くて…💦

ドイツに住み始めたころはわからないことがあるとドイツ駐在妻さんたちのブログで勉強させてもらっていたりしたのでベルギーのブログも探したのですが、ベルギー初心者用のブログはドイツに比べるとだいぶ少ない印象です。調べてみたら在留邦人数はドイツが45784人、ベルギーが6442人(2017年の統計)。そりゃ少ないわ…。

だったら自分で書いて、未来のベルギー移住者さんを助けられたらいいな&短いベルギー生活の記憶をしっかり残しておきたいなと思い、ブログを始めることにしました。

 

今までも何度かブログを立ち上げては挫折してきた超飽き性なのでいささか不安ですが、頑張って続けられたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ