SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

ドレスデンのクリスマスマーケット探索

Bonjour!ソフィです。

年が明けてからしばらく気温が高め(最高気温が10℃に乗るくらい)の日が続いていましたが、今週はぐんと下がってきて朝は氷点下の日が続いていますね。

今季は冬の訪れがとても遅かったので暖冬かな?と思っていたのですが、12月中旬にはヨーロッパとしては10年ぶり??くらいの冷え込みになったりして驚きました。ブリュッセルは一番低い時でマイナス8℃の表示を見ました。

 

さて、その一番寒い時に私はドイツのドレスデンでクリスマスマーケットを楽しんできました。ドレスデンはベルギーよりずっと内陸のため、この日の最低気温はマイナス13℃!それはもう寒かったですが、それ以上に楽しかったので行って良かったです。

もう新年なのに今さら感がありますが、簡単に紹介したいと思います。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

なぜドイツに?

ブリュッセルに引っ越してきた2021年に、初めてベルギーのクリスマスマーケットを体験しました。様々な店が並び、グランプラスには大きなクリスマスツリーが飾られて音楽と共にプロジェクションマッピングのショーが開催され、ブリュッセルでの初クリスマスを楽しみました。

 

が、しかし、否めない物足りない感…!

 

決してブリュッセルのクリスマスマーケットがショボいとか言いたいのではないんです。ただ、ドイツのクリスマスマーケットが恋しくなってしまったんです。ホームシックならぬ、クリスマスマーケットシック🥲

というわけで、この冬はドイツでも3年ぶりにクリスマスマーケットを開催されるというので、夫にお願いして週末弾丸ドイツ旅行をすることになりました。

 

なぜドレスデンに?

ドイツに住んでいた10数年の間にドイツの主な街はほとんど訪れたと思うのですが、旧東ドイツ方面はあまり縁がなく、ドレスデンにはまだ行ったことがありませんでした。

そして夫はドイツのクリスマスマーケットには行ったことがなかったらしく、せっかく行くなら絶対ハズレないところがいい!ドレスデンはニュルンベルク、シュトゥットガルトと並んでドイツの三大クリスマスマーケットのひとつなので、そういう意味でもぴったりでした。

f:id:sophie383:20230117185024j:image

 

ドレスデンのクリスマスマーケットは15世紀に始まったとされ、ドイツ最古と言われています。

市内には会場が5ヶ所あり、それぞれテーマが異なるので(お店のラインナップは大きく変わらないけれど)様々な雰囲気を楽しめます。

私たちは1泊で弾丸だったこと、そしてこの日は雪とスタッフ不足でドイツ国内の空港が大混乱しており、乗るはずだったフライトがキャンセルになったり遅れたりとトラブル続きだったこともあって到着が予定よりだいぶ遅くなってしまったため、5ヶ所のうち厳選して3ヶ所を訪れました。

(↓オレンジの⭕️がついているAugustusmarkt、Stallhof、Altmarktに行きました)

f:id:sophie383:20230117185027j:image

 

寒すぎて写真をあまり撮らなかったので伝えるのが難しいですが、やっぱりドイツのクリスマスマーケットが好きだなぁと再確認。

ドイツ人たちも3年ぶりのクリスマスマーケットを心から喜んでいるように見えました。

f:id:sophie383:20230117161750j:image
ドレスデンといえば!の、Weihnachtspyramide(クリスマスピラミッド)

f:id:sophie383:20230117161753j:image
すっごく寒かったので大人気の焚き火。

f:id:sophie383:20230117161757j:image
炭火焼きソーセージ。お店の人に「マスタードちょっとだけね!」って言ったのにめちゃめちゃ乗っけられた😂

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

というわけで、短い時間でしたがドレスデンのクリスマスマーケットを大満喫してきました。夫も「ベルギーとドイツのクリスマスマーケットが全然違うって(私が)言ってた意味がわかった!」とのこと。

後から知ったのですが、ベルギーにはもともとクリスマスマーケットという文化はなくて、ここ数十年の間に入ってきたそうです。一方ドイツは600年近くやってるわけですから、違って当然ですよね😅

 

ドイツの話ばかりしたので、最後にベルギーのクリスマスについて。

ベルギーではクリスマスにCougnous(クニュ)というイエスさまのおくるみを模したパンを食べる習慣があるそうです。

中にレーズンが入っていたりチョコチップが入っていたりしますが、味はふつーのパン。形は真ん中が楕円で、両端にそれぞれ丸がくっついています。そしてものによってはマジパンで作られた人形(=イエスさま)が一緒に入ってて、それを楕円の真ん中に置くそうです。

クリスマス前になるとこのクニュがスーパーにたくさん並べられ、いよいよクリスマスが近づいてきた!と感じるわけです。

f:id:sophie383:20230117161801j:image

というわけで私はこのクニュを手作りしています。マジパンのイエスさまはいないけど、クニュの形にして、今回は中にカスタードクリームを入れてクリームパンにしました。

写真を撮るのを忘れてしまったのでお見せできないのですが、両端に丸がつく分思ったよりも大きくなってしまい、でっぷりとしたパンに😂

でも味は上出来だったと思います。12月24日と25日の朝ごはんとしておいしくいただきました。

 

【追加】

夫がクニュの写真を撮ってくれていました!

f:id:sophie383:20230118234445j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ