SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

キャンドルコンサートで気軽にジブリ音楽

Bonjour!ソフィです。

今日のブリュッセルは日の入りが21:57。来週の夏至の頃には22時を過ぎそうです。さらに日が沈んでからも真っ暗になるまで時間がかかり、夜11時を過ぎても遠くに夕焼けが見えるし、12時近くになっても北西の空は気持ち薄明るい気がします。

ドイツに住んでいた時はブリュッセルよりも東だったし緯度も少しですが低かったので、せいぜい22時半には真っ暗でした。夏至でも19時には日が沈んでしまう日本の地元と比べたら、ずいぶん北まで来たのだなぁとしみじみ感じます。(北、というより西への距離のほうがよっぽど長いけど!笑)

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、先日主人とコンサートに行ってきました。

たまたま広告で見つけた、久石譲さんのジブリ曲を集めたコンサート。キャンドルライトの中での演奏でした。

 

このキャンドルライトのコンサートは他にもいろいろな演目があるようなので、興味のあるかたはこちらをご覧ください。

feverup.com

 

演目によって会場が異なるようですが、今回私たちが行ったのはこちらの Concert Noble。

 

f:id:sophie383:20220612230254j:image

こじんまりとした会場ですが、弦楽3重奏だったのでアットホームさがちょうど良く、無数に並べられたキャンドルのあかりで暖かな雰囲気でした。今回はキャンドルのあかりのみでしたが、頭上には立派なシャンデリアが!キャンドルコンサート以外でもきっと美しいホールを堪能できると思います。

f:id:sophie383:20220612230258j:image

ジブリの曲ということで日本人や子どもが多いかな?と思っていましたが、意外にもほとんどが大人の(たぶん)ベルギー人でした。年齢層は若めだったかも。ジブリファンの主人はもちろん、あまりジブリに詳しくない私でも聞いたことのある曲ばかりだったので存分に楽しめました。ひとつおもしろかったのは、崖の上のポニョの曲の始めに会場中で「Ponyo!」「Ponyo!!」とざわざわしたこと笑。フランス語でもポニョはキャッチーな名前みたいです。

ジブリのキャンドルコンサートは8月にもまたあるようなので、気軽にコンサートを楽しみたいかたにおすすめです。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

そしてそして、コンサートの帰りにすぐ近くのイタリアンレストラン Positano に寄ってディナーにしました。

会場近くで食べられるところを主人が検索してくれたのですが、これが大当たり!私はペスカトーレ、主人はピッツァメゾンを頼んだのですが、どちらもとても美味しくて大満足でした。デザートまで頼んでしまったのでリーズナブルとはいきませんでしたが、また近くに寄ることがあれば行きたいなと思います。

f:id:sophie383:20220615023056j:image
f:id:sophie383:20220615023059j:image

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ