SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ゜フィぶら

゜フィのブリュッセルぶらぶら日蚘

ベルギヌのスヌパヌマヌケット

Bonjour゜フィです。

ベルギヌは囜土が小さいからなのか、スヌパヌのバリ゚ヌションはあたり倚くありたせん。

CarrefourずDelheizeを二台巚頭ずしお、あずは甚途別にちらほら、ずいう感じ。

ざっくりずベルギヌにあるスヌペヌの皮類ず特城をご玹介したす。

 

 

 

Carrefour カルフヌル

日本にも䞀時期進出しおいたフランスの超倧手スヌパヌ。

今調べたら、2000幎に日本進出しお2010幎には撀退むオンに吞収しおいたんですね 10幎しかなかったなんお驚き。

ベルギヌではめちゃめちゃバリバリ珟圹で、コンビニかっおくらい店舗がたくさんありたす。

ちなみにCarrefourの䞭でも店舗の倧きさによっお皮類分けがあり、

 

Hypermarket Carrefour カルフヌルハむパヌマヌケット

f:id:sophie383:20220209212932j:image

敷地面積がずにかく広い。皮類が豊富で、茞入食品なんかもバラ゚ティ豊か。

そしお食料品以倖にも日甚品から家電、服たでずにかくありずあらゆるものがある。

 

Carrefour Market カルフヌルマヌケット

f:id:sophie383:20220209212947j:image

䞀番スタンダヌドなタむプ。ふだん䜿いのお買い物甚、ずいった感じ。

 

Carrefour Express カルフヌル゚クスプレス

f:id:sophie383:20220209212953j:image

䞻に街なかでよく芋かける、少しコンパクトなタむプの店舗。コンパクトな分厳遞された品数しかないし、特に生鮮食品はかなり少ないけど、店舗によっおは日曜も営業しおるので『あれ足りない』のずきにだいぶ重宝。

 

ずいった感じです。

ハむパヌマヌケットは行くず色々なものが芋られお楜しいけど、぀い぀い買いすぎおい぀も垰りに埌悔するので泚意が必芁💊

 

Delheize デレヌズ

f:id:sophie383:20220209213020j:image

ベルギヌ資本の倧手スヌパヌ。CarrefourよりもDelheizeのほうが少し良い物が眮いおある気がしお、私はDelheizeを䜿うこずのほうが倚いです。

こちらもお店の芏暡によっお分類されおいお、通垞のDelheizeのほかに

 

Proxy Delheize

f:id:sophie383:20220209213025j:image

䞻に䜏宅街で芋かけるタむプ。店舗の倧きさはたちたちで、コンパクトなずころからかなり広そうなずころたで倖から芋かけただけだけど 色々。日曜日も開いおいるずころが倚いみたい。

 

shop&go

f:id:sophie383:20220209213045j:image

こちらは街なかで芋かける小型店舗。ザ・コンビニずいった感じで、倖出先でスナックや飲み物を買うのに䟿利です。こちらも日曜営業が倚いので助かりたす。

 

などがありたす。

DelheizeはCarrefourのようなハむパヌマヌケットタむプはなさそうですが、通垞のDelheizeでも倧きな店舗なら負けず劣らずずいった感じ。ただし家電や服は売っおたせん。

ちなみにAD Delheizeずいう店舗もあり、こちらはDelheizeの倧型フランチャむズ店だそう。䞭身は通垞のDelheizeずほが同じです。

 

Colruyt コリュロむ

f:id:sophie383:20220209213051j:image

䞊蚘2぀に店舗数では劣るものの、Colruytもよく芋かけたす。

Colruytは倧量買いするお客さんをタヌゲットにしおいるようで、たずめ買いに向いおいたす。お店の䞭も倉庫のような印象。うちは生鮮食品はDelheize、氎やキッチンペヌパヌはColruytずいうように分けおいたす。

 

ずころでこのColruyt、カナ衚蚘にするずコルリュむなのではず思うのですがどこを芋おもコリュロむ衚蚘なんですよね なぜ私のフランス語力が足りなすぎるのか、そもそもこれはフランス語ではないのか 

 

FÀrm ファヌム

f:id:sophie383:20220209213138j:image

BIOオヌガニック補品を専門に扱うお店で、䞻にブリュッセル垂内にあり、他の街にはほずんどありたせん。品揃えはそこそこだしお倀段も安いずは蚀えないけど、BIOのアレが欲しいずいう時や、他のお店にないものが芋たい時は行っおみるずいいかもしれたせん。

 

Rob The Gourmets’ Marketロブ

f:id:sophie383:20220209213147j:image

ブリュッセル圚䜏日本人埡甚達、高玚スヌパヌ。

店舗はWolwe-Saint-Pierreの店舗のみです。

他では芋かけない高玚フルヌツから、鮮魚、薄切り肉、高玚ペヌグルト、高玚バタヌ、高玚ワむン、高玚お菓子、高玚、高玚  ずにかく高玚揃いですが、䞀床は行くべき。

ここのお肉屋さんは日本人にも慣れおるので、薄切り肉を超ハむクオリティで切っおくれたす。しかも1枚切ったら薄さの確認も取らせおくれるもうちょっず薄く、ずか厚く、ずか蚀えたす。しかももれなくおいしい。ここのお肉でやるしゃぶしゃぶはもはや日本のしゃぶしゃぶよりおいしかった。

ただ劂䜕せん、高いです。さすが高玚スヌパヌ。

初めおRobに行ったずきは薄切り肉を牛豚それぞれキロ買いし、さらに他の高玚食材も物珍しさで色々買ったので、お䌚蚈が軜く150ナヌロ超えに 。

ずいうわけで、Robでデむリヌな食材を買うのはほんずにおすすめしないけど、誰かぞのお土産遞びや特別な日のための買い出しには最高な堎所だず思いたす✚

 

私はふだんはDelheize、でも家からちょっず遠いからめんどくさいずきは近堎のCarrefour、たずめ買いはColruyt、四角い゚シレバタヌこれに぀いおはたた曞きたすはRobずいった感じで䜿い分けおいたす。

他にもLidlやAldiなどドむツでもお銎染みのスヌパヌを芋かけるこずもありたすが、あたりメゞャヌではありたせん。

あずびっくりなのが、意倖ず日曜営業の店舗が倚いこず。ドむツにいた頃は日曜営業犁止がもっず厳栌で、䞻芁駅や空枯のお店以倖はたったくやっおいたせんでした。

ベルギヌ、䟿利幎䞭無䌑の日本はもっずもっず䟿利笑