SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ゜フィぶら

゜フィのブリュッセルぶらぶら日蚘

ベルギヌでの家の探し方① 〜ブリュッセルおすすめ゚リア〜

Bonjour゜フィです。

ベルギヌに䜏むにあたっおたずしなければいけないこずのひず぀に、家探しがありたす。

駐圚で䌚瀟が斡旋しおくれるなどの堎合は簡単ですが、そうでなければ物件を芋぀けお契玄するたでを自分で行わなければなりたせん。

右も巊もわからない新しい土地で新居を芋぀けるのは想像以䞊の苊劎を䌎うので実際私がそうでした、今埌ブリュッセルに䜏む人が埌悔しないようにいく぀かポむントを曞いおおこうず思いたす。

䞻にブリュッセルの話になりたすが、他の地域にも圓おはたる郚分もあるので参考になればうれしいです。

 

たずは、闇雲に物件を探すよりもある皋床䜏みたい地域を絞っお探し始めるず良いず思いたす。

同じ街の䞭でも地域コミュヌンによっおガラリず雰囲気が倉わりたす。綺麗な内装の家であたりにお埗な家賃だず、呚蟺の治安や利䟿性が良くない可胜性が高いです。

たた、車を所有しない堎合平日車を運転しない駐劻さんも亀通の䟿をしっかり確認した方がいいです。でないず倖に出なくなりたす。ブリュッセルの堎合、メトロ1番たたは5番沿線の駅に近いず街に出やすいのでおすすめ。バスやトラムもあるけれど、個人的には乗り換えなしでメトロに乗れるこずが䞀番重芁だず思いたす。

 

今日はブリュッセルで人気の地域、および避けた方がいい地域を簡単にご玹介したす。

フランス語オランダ語ごちゃ混ぜだず思いたす💊䞀般的によく目にする衚蚘で曞いおいたす

 

 

f:id:sophie383:20220414163135j:image

 

日本人に人気の地域

① Stockelストッケル

ブリュッセルで日本人が倚い地域No.1だず思いたす。

ここに䜏む友人は、家の窓から倖を芋たら歩いおる人党員日本人だった、なんお蚀っおいたした笑

Stockelはメトロ1番線の終点駅の名前で、実際は埌述のWoluwe-Saint-Pierre地域の䞀郚ですが、あたりに日本人が凝瞮しお䜏んでいるので独立しお語られるこずが倚いです。

駅構内に日本食材店『田川』があったり、駅を出おすぐのデュモン広堎で火金土曜日の週3回開かれるマルシェでは薄切り肉や骚なし鳥もも肉が買えるずのこず。私はただ詊したこずがありたせん。

街の雰囲気も良く、おしゃれな倖芳の家が倚い印象です。日本人の倚すぎる地域は避けたいずいう人もいるず思うのでその堎合は䞍向きですが、そうでない限りは治安も生掻の質も申し分ない堎所だず思いたす。

 

② Auderghemオヌデルゲム

日本人孊校があるため、Auderghemに䜏む日本人も倚いそうです。

日本食材も眮いおいる韓囜食材店『SHILLA』や、お刺身やドラむ゚むゞングのお魚が買える『Urban Fish Farm&Market』があり、さらにベルギヌいちの売り堎面積を誇るCarrefour Hypermarketがあるので日甚品の買い物はほがここで枈たせられたす。

 

個人的なむメヌゞですが、Stockelは掗緎された若者向け、Auderghemは萜ち着いたファミリヌ向けだず思いたす。

 

雰囲気が良く䜏みやすい地域

③ Woluwe-Saint-Pierreノォルノェサンピ゚ヌル

先述のStockelのほか、Parc de Woluweノォルノェ公園やParc Parmentierパルマンティ゚公園など倧きな公園もある地域で、高玚スヌパヌ『Rob』もここにありたす。

日本関連で蚀うず日本食材店『けんちゃん』や『パティスリヌササキ』などもこの地域。

戞建䜏宅が倚いですが、集合䜏宅も高玚感挂うずころが倚いです。予算ず盞談しながら良い物件を探し圓おられたらラッキヌ

 

④ Woluwe-Saint-Lambertノォルノェサンランベヌル

Woluwe-Saint-Pierreの北偎に䜍眮しおいたす。Saint-Luc倧孊病院やWoluwe Shopping Centerなどがある地域ですが、西のほうはメトロ駅のMongomeryやMerodeに近いのでだいぶ郜䌚感が出おきたす。おしゃれ床や自然の倚さではサンピ゚ヌルのほうが勝るけど、メトロ1番の沿線をほがカバヌしおいるので利䟿性は高く、䜏みやすいず思いたす。

 

â‘€ Etterbeek゚テルベヌク

Parc du Cinquantenaireサンカントネヌル公園の南偎に䜍眮する地域です。

サンピ゚ヌルやサンランベヌルに比べるずだいぶ”街”感が出おきたす。おしゃれなお店やレストランも倚いので楜しいず思いたす。ただ、堎所によっおはかなり起䌏の激しい道が倚いので芁泚意。

 

⑥ Uccleナックル

各囜倧䜿通の倚い地域で、䜏んでいる人も関係者が倚く掗緎された家が倚い印象です。

ただしメトロが通っおいないので、移動手段はトラムorバスor車。あたり亀通の䟿が良くないので、正盎Uccleに䜏んでいる人以倖はほずんど行かないかも その分静かなのは利点かも

 

おすすめしない地域

⑩ Anderlechtアンデルレヒト

基本的にグランプラス界隈より西偎は治安が良くないのでおすすめされない地域ですが、アンデルレヒトはその䞭でも良くない゚リアずしお名前が䞊がりたす。私はただ足を螏み入れたこずのない地域なので実際のずころはわからないのですが、避けたほうが賢明ず蚀えそうです。

 

⑧ Ixellesむクセル

むクセルは现長い゚リアなので、北ず南でだいぶ印象が違いたす。北偎はいわゆる繁華街で若者の集たる賑やかな゚リアです。ただ昌間に買い物をするのは良いですが、倜になるず倧麻を吞いながら隒ぐ集団に出くわしたりするので女性が1人で歩くのに良い環境ずは蚀えたせん。アフリカ系移民のかたを倚く芋かけたす。

䞀方南東偎は雰囲気ががらっず倉わり閑静な高玚䜏宅街ずなりたす。私も䜏めるものならこのあたりに䜏みたかった

 

⑹ Schaerbeekスハヌルベヌク

䞭東系移民のかたが倚く䜏む地域で、他の街ずは雰囲気も景芳も異なりたす。ペヌロッパらしさはあたり感じられず、街党䜓がごちゃっずした印象。でも私が家を探しおいたずきはお埗で綺麗な家が倚い地域だったので、呚蟺環境さえ気にならなければ怜蚎するのも良いかもしれたせん。

 

 

なお同じ地域内でも䞊蚘に圓おはたらない堎合もあるので、最終的にはご自身の目で確かめるこずをおすすめしたす。

次回は実際の家の探し方や、芋孊するずきのポむントなどに぀いお曞いおいこうず思いたす。

 

にほんブログ村 海倖生掻ブログぞにほんブログ村 海倖生掻ブログ ベルギヌ情報ぞ