SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

カタールW杯に行ってきました

Bonjour!ご無沙汰してます、ソフィです。

2ヶ月ほど更新できず、ブログをコンスタントに書き続けることの難しさを感じています…😂

更新していない間にすっかり冬になり、クリスマスが来て、年も明けてしまいました。

今後も気ままな更新となるかと思いますが、2023年もよろしくお願いいたします。

 

さて、ベルギーでは昨年3月(だったかな?)にマスク着用義務が撤廃されて久しいので今ではコロナウイルスなんてなかったかのようですが、個人的には2020年2月頃からのコロナパンデミック以降はまったく旅行をしていませんでした。

(日本への一時帰国と仕事で行っていたドイツは除きます。正確にはオランダとフランスにも行ったけど、ベルギー国境と接している街だけでした。)

 

が、しかし、2022年11月、どうしても旅に出なくてはならない日が来ました。

そう、カタールW杯です!

私はもともとサッカー観戦が好きで、ドイツのブンデスリーガもよく見に行っていましたし、4年に1回開催されるW杯も2014年、2018年と現地で観戦していました。

と言ってもW杯の観戦準備(チケットやホテル)は約1年前から始まるので、チケット購入当時はまだ世の中がコロナ禍真っ只中。マスク義務が撤廃されたあとも、ほんとに行くの?ほんとに行けるの?と不安を覚えながらずっと行く実感を持てずにいました。

しかし8月、9月くらいになるとさすがに腹を括って(マスクなし生活にもすっかり慣れ)、慌てて最後の準備に取り掛かり、もうやらなくていいかな〜と思っていた4回目ワクチンも念のために受けて、満を持してカタールに行ってきました!

 

日本国内がどれくらい盛り上がっていたのかはわかりませんが、日本代表の躍進はみなさん知るところだと思います。

ドイツ&スペイン相手にまさかの逆転劇を繰り広げてグループリーグ1位突破となったので、ドーハの街を歩いているとすれ違う人みんなに「ジャパーン!おめでとう!日本最高だよ!」と言われ、日本代表のユニフォームを着ているとあらゆる人に写真をお願いされるので、まるで自分たちがアイドルにでもなったかのような気分でした🤣

 

とはいえ、カタールから帰ってきてからいろんな人に「日本代表(ドイツとスペインに勝って)良かったね〜」と言われるのですが、私としてはクロアチアに勝ってベスト8に進む気満々だったのが目の前でこぼれ落ちて行ったので不完全燃焼感のほうが強く、残念、というのが正直な感想です。

 

でも久しぶりに異国の風を感じながら友人たちと毎日冒険する感覚が本当に楽しくて、やっぱり私は旅行が好きだなと実感しました。

 

と、いうわけで、12月にカタールから帰ってきて以降ほぼ2週間おきに旅行しています。(この先もまだ旅行予定です。)

なのでブログもしばらくは私の旅行記になるかと思いますが、どうぞお付き合いください。みなさんの今後の旅行の参考になればうれしいです!

スペイン戦が始まる前のハリーファ国際スタジアム

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ