SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

個人的No.1おすすめフリット屋さん【Frites Atelier】

どんより曇り&雨が続いた冬を抜け出し、すっきりと晴れた暖かい春が続いた1ヶ月でしたが、それもいったんおしまい。昨日は1日曇り空でうすら寒かったですし、今日以降もぐんぐん気温が下がって明日から明後日にかけては雪予報が出ています❄️

1ヶ月も春の陽気が続いたのでもうすっかりこのまま夏に向かっていく気満々でしたが、そう簡単にはいかないようです。残念〜。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて、今日は私がブリュッセルに来た当初から大好きなフリット屋さんの紹介です。

 

sophie-in-brussels.hatenablog.com

 

ご存知のとおりベルギー人はフリットに並々ならぬ誇りを抱いていますが、お店によってフリットの味もピンキリだと感じます。

フリット特集で必ず紹介されているFritlandやいつも行列が絶えないMaison Antoineなど有名どころはたくさんありますが、個人的にはFritlandはフツーだし、Maison Antoineはおいしいけどわざわざ行くなら家で冷凍フリットの揚げたてを食べたほうが味もコスパも良い気がします。

(もちろんフリットは出先で小腹が空いたときに簡単に食べられるのが魅力なので、近所に行ったときに気軽に立ち寄るという意味では全然アリです!)

 

 

でも今回おすすめするフリット屋さんは、わざわざそのためだけに出かけてもいいくらい、超!おすすめ。

名前はFrites Atelier(フリットアトリエ)。

www.fritesatelier.com

メトロのSainte Catherine駅や巨大アジアスーパー金源超市の近くにあります。

曜日によって営業時間がバラバラなので、確認してから行くと良いです。月曜火曜はお休み。

 

フリットアトリエのフリットは表面がしっかり目のザクザク食感、でもひとつひとつが太めなので中はほっくりしっとり。今のところ、これ以上においしいフリットには出会ったことがないです!

プレーンだとこんな見た目↓

お食事系フリットも定番メニューと季節のメニューがあるので、いろいろ試してみるとおもしろいです。

ただ、けっきょく一番フリットのおいしさを感じられるのはプレーンに塩だと悟ったので私は専ら塩派です。

 

ちなみに、フリットアトリエは実はオランダ発祥のお店。誇り高きベルギー人には大きな声では言えません🤐笑

 

定期的に食べたいフリットアトリエ。

最近しばらく行けてないので、時間を見つけてまた食べに行きたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ