SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

ベルギーおいしいもの探訪 その①

Bonjour!ソフィです。

今日はベルギーで食べられる、おいしい!と感じたものをいくつかご紹介します。

ベルギーは美食の国。おいしいものは今後もどんどん増えていくと思うので、シリーズ仕立てで紹介していきたいと思います。

 

 

セミブラッドオレンジ(Colruyt)

f:id:sophie383:20220322015636j:image

ブラッドオレンジならぬ、セミブラッドオレンジ。

今のところColruytでしか販売されているのを見たことがありません。

Colruytで生鮮食品を買うことはほとんどないのですが、これだけはマストで買っています。

オレンジってけっこう、スカスカだったり酸っぱかったり当たり外れのある果物だと思うのですが、このセミブラッドオレンジはギュッと実が詰まっていてジューシーでおいしい!

私は日本の紅まどんなが大好きなのですが、それを彷彿とさせるくらいのおいしさ。(紅まどんなに怒られちゃうかも?)

f:id:sophie383:20220322015627j:image

中身はこんな感じで、ふつうのオレンジに赤のサシが入ったような見た目をしています。

(個体差あり。ほぼオレンジなこともあるし半分以上真っ赤なこともあります。)

酸味も控えめでほぼ確実に甘いのもうれしい。毎朝食べてます。

 

豚ロースのトリュフマリネ(Delheize)

f:id:sophie383:20220322015622j:image

DelheizeでPROMO(特売)になってたのでお試しで買ってみました。

中身をそのままオーブンに入れて170度で50分、220度に上げて10分焼き目をつけて出来上がり。

f:id:sophie383:20220322015615j:image

味付きなのでオーブンに入れてしまえば待つだけで出来上がるのがうれしい!

トリュフの濃厚な香りもしっかりして、自分では思いつかない味付けなのでふだんの食卓に変化をつけられて大満足でした。

472gのお肉、おっきい!と思ったけど2人で1回のお夕飯で食べ切ってしまいました笑。

薄焼きワッフル(Rob)

f:id:sophie383:20220322015618j:image

焼き菓子タイプのワッフル。

Robでしか見たことないので、Robに行ったら必ず買っちゃう。

f:id:sophie383:20220322015631j:image

中身はこんな感じで、1箱に3袋入っています。

味は5種類くらいあって、私のお気に入りは右のアールグレイ(香りが最高!)、夫のお気に入りはチョコレート(甘すぎないビターでコクのあるチョコ味)。

他にはプレーン、塩キャラメル、ラムなどがあります。

お土産にもおすすめ。ぜひ試してみてほしいです。