SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

おうちでフリット! in ブリュッセル

Bonjour!ソフィです。

先日こちらの記事で紹介した、ベルギーのスーパーに山積みになって売っている冷凍フリット。

sophie-in-brussels.hatenablog.com

 

その後家でも揚げてみたら、みごとにハマってしまいました✨

 

たくさんのメーカーが冷凍フリットを出しているのでどれが良いのかわけもわからず状態でしたが、とりあえずお試しだからということで小さめの袋のこちらを購入。

f:id:sophie383:20220306054203j:image

売っていた中で一番小さかったけどLサイズ。1kg。

多い!食べ終わるのいつになるの??と思ったけれど、2人で3回で食べきりました。

 

中身はこんな感じで、冷凍のまま油に入れて揚げていきます。

f:id:sophie383:20220306054227j:image

うちには専用のフリッターはないので、お鍋で揚げます。

袋の説明書きには175℃で3分間揚げると書いてあります。……が。

実際175℃で冷凍カチカチのまま油に入れるとみるみる油の温度が120℃くらいまで下がってしまいます。私が使う油が少ない(または入れるフリットが多すぎる)のかもしれませんが、一度下がったらなかなか温度が上がらないのも難点。こういうとき電気コンロは本当に使い勝手が悪くて困ります。

f:id:sophie383:20220306054305j:image

その後3分は大幅に超えて、温度が上がるまで待ちながら10分近く揚げて出来上がったのがこちら。塩をかけてよく混ぜてからいただきました。

f:id:sophie383:20220306054317j:image

写真の見た目に華やかさはないですが…おいしい!!!

外で食べるフリットもおいしいですが、お店によってけっこう当たり外れがあるのがフリット。

でも家で揚げると確実においしく出来あがります。冷凍フリット万歳!

一度食べたら夫婦でハマり、1kgフリットがあっという間になくなってしまいました。今後うちの冷凍庫に常備させること決定です。

 

ちなみに油の温度下がってしまう問題ですが、低い温度で長い時間揚げると火は通るけど少しくにゃっとしてしまいます。

温度が下がってもある程度まで揚げ、いったん取り出して油の温度を180℃に上げなおしてから二度揚げすることでサックサクになったので、二度揚げする気力があるときはお試しください!

(ちょっと面倒なのであくまで気力があるときに。こだわらなければ一度揚げでも全然ok。)