SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

高級スーパーRobでバター三昧

Bonjour!ソフィです。

みなさん、バターはお好きですか?

バター、こだわってますか?

 

ドイツに住んでいた頃、友人がふつうのバターとエシレバターでクッキーを作ってきて食べ比べをさせてくれたことがあります。

ふつうのバターでもおいしいクッキーでしたが、エシレバターのほうは香りが段違いに良くて感動!バターひとつで印象がガラッと変わってしまうことに衝撃を覚えました。

 

そもそも日本ではバターの種類があまり多くなく(雪印、よつば、カルピスあたり?)、製菓店や輸入食材店に行くと高級バターが数種類増える程度だと思います。

 

しかしここはベルギー。

日本よりもはるかに酪農が盛んなため、ふつうのスーパーでもバターの種類が山のようにあります。(主観ですがドイツよりもベルギーのほうが種類が豊富な気がします。食へのこだわりの差?)

さらに日本で数千円する高級バターたちが、ここでは数ユーロで手に入ります。

バターを極めるのなら、まさに今!笑

 

我が家は毎朝パンだし、私はお菓子作りも好きなのでバターの消費量は多いため、ベルギーに来て以来たくさんのバターを試してきました。

その中でもRobのバターの品揃えはピカイチ。後述の”四角いエシレ”もRobなら必ずあるので、バターを買うときはRobに行くようになりました。

 

f:id:sophie383:20220410040924j:image

Robの高級バターコーナー。天下の高級バターがずらり。

私が今までに試した中で印象的だったバターを、私の主観ではありますが簡単に紹介します。

 

 

Echire エシレ

f:id:sophie383:20220410040931j:image

言わずと知れた超有名バター。ドイツにいたときからよく実家へのお土産に買っていってとても喜ばれました。

甘い香りが上品で、少し酸味の感じられるあっさりとした味わいです。他の食材の邪魔をしないのでオールマイティに使えます。いろいろなバターを試していますが、結局一番使いやすくて飽きがこないエシレに戻ってきてしまいます。

エシレ自体はふつうのスーパーに置いてあることも多いですが、こんな感じ↓のカゴに入ったタイプで普段使いするには少し不便。(逆にお土産にはカゴタイプが喜ばれそう。かわいいし。)

さらに私は去年数年越しの夢だった木製バターケースを買ったので、それを使うために”四角いエシレ”を求めてRobまで行っています。

 

 

Bourdier ボルディエ

f:id:sophie383:20220414062217j:image

こちらも高級バターとして有名。レストランなどでも好んで使っているところが多いそうです。

エシレよりも酸味がなくまろやか。香りもクセがなくて食べやすいです。バターらしいコクを上品に味わいたい人におすすめ。

 

 

Plaquette プラケット

f:id:sophie383:20220414062152j:image

やさしいミルクの香りがして、味わいも穏やか。

プラケットはアレンジバターが豊富で、燻製、ハーブ、海藻、生姜、トリュフなどとにかく種類がたくさん。私はまだノーマルタイプしか試したことがないけれど、いつかアレンジバターも試してみたいです。

 

beillevaire ベイユヴェール

f:id:sophie383:20220414062157j:image

香りが強め。バターというよりチーズの香りに近く、ハマる人にはめちゃめちゃハマるバターだと思います。一度試す価値あり。逆にミルクの香りが苦手な人には不向き。料理に使う場合は相性を考える必要がありそうです。

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

余談ですが、先日Robに行ったらこんなものを見つけました。

f:id:sophie383:20220410041028j:image

マンダリンみかんジュース、1本17,85ユーロ也。

え、1リットルの値段かな?と思ったけど、下にリットル71,40ユーロと書いてあるのでやはり1本の値段でした。高級スーパーRobとはいえ、流石にこれは高級すぎる…

と思ったら上には上がありました。

f:id:sophie383:20220410041032j:image

ゆずジュース、1本26,50ユーロ。1リットル106,60ユーロ……100ユーロ超え!

ひと口20mlだとしたら、2,13ユーロ……ひと口で300円が消える😨

 

ジュースふた口分のバターで贅沢気分を味わっている私には、上流階級はほど遠い世界のようです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ