SOPHIE in BRUSSELS🇧🇪 ソフィぶら

ソフィのブリュッセルぶらぶら日記

ブルーベルを堪能しにハルの森へ

Bonjour!ソフィです。

先日、夫が偶然知り合ったベルギー人から「この時期はハルの森の紫の花が綺麗だよ」という情報を仕入れてきたので、さっそく先週末に行ってきました。

公式サイト↓

www.hallerbos.be

ハルの森Hallerbosまではブリュッセル市内から車で30分ほど。

森の中にはハイキングコースがいくつかあり、その途中で紫の花=ヒヤシンスの一種であるブルーベルを見ることができます。満開になるのは1年のうちで4月下旬のこの時期だけ。なのでみんなこぞって出かけるそうです。

公共交通機関ではかなり行きにくいので、車で行くことを強くおすすめします。 ハルの森の周辺にはP1からP11までたくさんの駐車場がありますが、日によって一部閉まっていることもあります。英語ですが公式ページにインフォメーションが出ているので、事前に確認すると良いと思います。(公式サイトにはその他に現在の開花状況も随時載せてくれているので要チェックです。) 私たちは最初P8に行こうとしましたがクローズで、P1かP11まで行くように案内があったのでP1まで行きました。

ハイキングコースにはこのような地図が点在しているので、確認しながら歩けば迷うことはありません。

拡大図はこちら。

また、道中はこのような杭がたくさんあります。これは道標になっているようで、コースの種類と方向が表されているようです。 よく見るとコースごとに線の種類が違います。

私たちはP1からスタートしたので紫/白/紫のルートを歩いたのですが、常に紫/白/紫の杭を目印にしていました。さらにもっと言うと杭の上部が斜めになっていて、矢印の役割をしているようです。進行方向右手の杭が指す方向へ行けばOK。(この写真だと右から左に向かって進むのが正解。)

 

そしてブルーベルは森の中のほぼ全域に点在していますが、一面のブルーベル!を見たい場合はポイントを選ぶ必要があります。

先ほどのハイキングコース上の地図でいうと、ピンクで囲ったあたり。(私が書き足したので実際にはピンクではないのでご注意を!)最初に貼り付けたGoogleMapのリンクもここを示しています。(Foto Plaats Hallerbosという場所です。)

私たちはここまで辿り着く前にあわや引き返すところだったのですが、とりあえず紫/白/紫のコースを進むことにして歩き続けてよかったです。ここに行かずしてハルの森に行ったとは言えない😂

 

というわけで前書きはこれくらいにして、写真をお楽しみください。

f:id:sophie383:20220425062345j:image
f:id:sophie383:20220425062414j:image
f:id:sophie383:20220425062402j:image

f:id:sophie383:20220428165414j:image

f:id:sophie383:20220425062354j:image

ブルーベルだけでなく、ピンクや白の花も花盛りでした。

f:id:sophie383:20220425062418j:image
これはおそらく、ブルーベルのゆるキャラ……。

この写真たちは携帯で撮ったものですが、ちゃんとしたカメラを持ってくればよかったと激しく後悔しました。実際一眼レフ持参の人はゾロゾロいたし、バズーカレンズを持っている強者なんかもいて、フォトスポットとしての人気を見せつけられました。私も携帯の写真フォルダが一面紫になりました😂

 

ちなみに私たちが訪れたのは土曜日の朝7時半。

この時間だとまだ人もまばらでゆっくり見て回ることができましたし、鳥の大合唱や木が風に揺れる音など、大自然の音をめいっぱい浴びることができました。

散策を終えて帰途についたのは10時近くだったのですが、その頃になるとかなり人が増えてきて写真への写り込みも気になるように……。駐車場もかなりいっぱいで争奪戦のようでした。

なのでできればがんばって早起きして、朝のハイキングを楽しむと良いと思います。

また、森の中を長時間歩くことになるので帽子があると良いかも。日が当たるというよりは、上からいろいろ降ってくる&虫も多いので、帰る頃には頭の上にいろんなおみやげが付いてるかもしれません笑。

 

ブルーベルは芽が出てから花が咲くまで約5年かかるそうです。これだけ一面のブルーベルが咲くのは、この森がずっと昔から守られてきた証なんだとか。

公式サイトによると今週いっぱいくらいで見頃を終えるそうです。まだ行っていない人はぜひ週末に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ